片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2018-01-01から1年間の記事一覧

父が亡くなりました:前々日

つらつらと書いていきます。情報は整理できないだろうし、ただの日記にしかならないかもしれない。あまりに個人的な内容になりすぎてしまった場合、後々エントリーを消すかもしれません。【前々日】夏休みに実家へ家族全員で集まったあと、父が急にがくりと…

風邪ひきと、夜泣き。

子どもの体調もイマイチな中、月曜日は私のほうがダウンしてしまいました。 熱は微熱程度しかなかったのですが、喉が真っ赤に腫れてしまい、声が全然でなくなってしまいました。 幸い、扁桃腺ではなかったので、喉の痛みも軽度だったのですが、念のため1日会…

高齢出産:NIPT検査を受ける《前編》

妊娠から出産までの記録を残そうかと思っていたのですが、リアルタイムで記事にするのは「万一」のことを考えると出来ませんでした。 しかし、思い返して書こうとしても、当時考えていたこと・揺れ動いた気持ちなどは、もう記憶から抜け落ちていて…今実際に…

「乙女」な旦那さん

うちの旦那さん(50歳)は、乙女です。 見た目は、オジサンだけど…思考が。 うちは、私の方が俗に言う「男らしい」性格じゃないかと思います。 本屋でのデート時、女子の恋愛相談室的な本を見た際に、「この女の子、うざすぎる」…とつぶやき、「月に2度もデ…

シャワーは、頭から容赦なく流す!

新生児の時はキッチンのシンクにベビーバスを置いて入浴していましたが、 よく動き回るようになり、力も強くなったタイミングで、「大人の腕をかいくぐり、この高さから落ちたら大変」と思ったので、ベビーバスはお風呂場に設置するようになりました。 それ…

「目からうろこ」ならぬ「目から鼻水」!

子どもを1年育て、一番衝撃だったのは「目から鼻水が出る」こと。 先月1週間近く不調だった際なんて、子どもが「ぎゅっ」と目を瞑ると、じわっ~と、緑色の粘着質な液体が染み出してきました。 朝も、温かな濡れタオルでふやかしながら拭わないと目が開かな…

1歳のお誕生日のプレゼント

親友から、子どものお誕生日プレゼントをいただきました。 ブログに出てきた広告バナーを見て「かわいいなぁ!」と思い、その前にリクエストしていたものはキャンセルしました(笑) 今まで、写真右に写っている100均のセリアで買ったプレートを使っていまし…

可愛い行動─①

お風呂はいまだにベビーバスを使っていますが、もう少し寒くなってきたら、湯量が少ないとすぐ冷めてしまうのでベビーバスは卒業しなくてはいけないな、と思っています。 最近、お風呂が楽しいようで、油断していると洋服のまま進入してしまいます。 一昨日…

旦那さんの料理のレパートリー

旦那さんは、明日から2泊3日の出張です。 昨日の夜、私が子どもを寝かしつけしながら寝落ちていた間に、せっせとキーマカレーを作ってくれていました。 今日と明日の夕食はキーマカレーです。 旦那さんは、野菜は根野菜以外は好きではありません。 なので、…

好き嫌いのない子に育てたい

旦那さんは、食べ物の偏食が激しすぎます。 嫌いなものは、きのこ類全部・トマト・ピーマン・ナス・グリンピース・アスパラ・ブロッコリー・菜の花・たけのこ・ザーサイ・青菜全般・シシャモ・ウニ・貝類全般・ホルモン系…あげたら切がないほどです。特に、…

1歳0ヶ月 最近できるようになったこと

少し前から、「ちょうだい」というと、手にしていたものをくれるようになりました。 最近、その行動からバリエーションが生まれています。 ①洗濯バサミを片付けるお手伝いができるようになった。 月曜の夜、旦那さんが洗濯物たたんでる傍で子どもはハンガー…

「毎朝号泣!保育園に行きたがらない子ども」…に心が折れたらどうするか?

3歳の子どもをもつ同僚から、「妻が仕事を辞めたいといっている。どうしたらいいか」と相談を持ちかけられました。 お子さんが、保育園に行くのを嫌がり号泣するようになってしまい、奥さんの心が折れてしまったようです。生後10ヶ月ほどから保育園に通って…

帰宅後、家事のタイムスケジュール(1歳)

職場復帰から二ヶ月近くたったころ、帰宅後のタイムスケジュールがうまく回せず、参ってました。 で、先日、楽になった宣言をしていました。 帰宅後のタイムスケジュールの基本形が定まりました。旦那さんの帰宅時間や、子どもの機嫌の良し悪しにより順番が…

1年間で出産退職した女性は20万人…! 私たちは、1年で20万もの同士を失っている。

第一生命経済研究所がレポートを出しました。 出産退職の経済損失1.2兆円 ~ 退職20万人の就業継続は何が鍵になるか?~ http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/ldi/2018/news1808.pdf 仕事を継続しながら育児をするのは大変です。 当事者になる前から…

1歳児、最近困っていること

誕生日を迎え、1歳になりました。 NICUで保育器に入っていたときは小さくて、触ったら壊れてしまいそうに感じていましたが、今ではそんな儚さはなくなり、やんちゃして頭をゴツンとぶつけたぐらいでは動じなくなりました。 成長とともに、最近困っていること…

夏季休暇 ~帰省で毎回思うこと~

旦那さんの夏季休暇は5日ありますが、私の夏季休暇は2日しかなかったので、金曜の夜に出発し、4泊5日で実家と義実家に帰省しました。 着替えの他、ミルク缶や水筒、哺乳瓶、紙おむつ、ボディーソープなどなど…毎回すごい量の荷物です…。 独身時代の帰省なん…

育児も家事も仕事も、飄々と

職場復帰して1ヵ月半経った6月末は、「やらなくちゃいけないタスク」が毎日自分の中に溢れている感じで、ちょっと(かなり)辛いと思っていました。 その頃に一緒にランチに行った同僚から「完璧主義だから、育児に全力投球したくなって職場復帰してくれない…

出産後トラブル「腱鞘炎・原因不明の痒み・手荒れ・抜け毛・体重過多・おなかの皮膚のたるみ、帝王切開の傷」…1年後の現在

今回のタイトル自分で書いていて、「ちょっと、あんまりな字面…」と思いましたが、来訪者に分かりやすいのでこのままでいきます! 「腱鞘炎・原因不明の痒み・手あれ・抜け毛・体重過多・おなかのたるみ、帝王切開の傷」これ全部、出産後に「つらすぎる…いつ…

離乳食、泣いて食べない場合 〜対処法〜

ちょうど2回食がきちんと完食できるようになった頃、夕方の離乳食の時間にぎゃん泣きするようになりました。 保育園ではよい子で食べている様子だし、離乳食後にミルクは200ccも飲んでいるのに! 家では、ミルクは80ccがせいぜい。しかも仰け反って泣くから…

食材のアレルギーチェック、進行中

8月中に試さなくてはいけない食材は、着実に潰していってます。 試さなくてはいけない食材の数が多いため、週末の作り置きは人参や玉ねぎなどのベース食材のみにし、新食材を使ったものは当日用意しています。 (写真は左から、切り干し大根、しめじ、玉ねぎ…

在宅勤務のメリット・デメリット

もうひと月ほど前ですが、チームリーダーから 「繁忙期に子どもが熱を出したなどで出社ができない時を想定し、在宅勤務の予行練習をして欲しい」 といわれ、在宅勤務を1日だけしてみました。 しかし、その時は仕事が超凪の時で、「暇です〜。忙しい人、仕事…

保育園の連絡帳って、みんな何を書いてる?

保育園に行く際に、毎日持っていく連絡帳。 一度、旦那さんの出勤が遅い日に、朝の用意の最中に連絡帳の記入をお願いしたのですが、もう、まーーーーったく、といっていいほど役に立ちませんでした!! 自力で書けたのは、日付と、迎えに行く時間と、誰が迎…

後期食スタートまでに試しておく食材

保育園から、「お子さんが食べたことのない食材は保育園では提供できないので、事前に家庭で食べておいてください」と、いわれています。 「初期食」「中期食」「後期食」「完了食」「幼児食」の5段階あり、それぞれの段階で試しておくべき食材が書かれたカ…

後期食の準備スタート

最近、掴み食べをしたがって食事中に愚図ることが多くなりました。 お粥に手を突っ込まれ、「! あぁ…。」となることも多々。 先週末に離乳食の作り置きをした際、人参はスティック状にして茹でました。 人参なら柔らかくなっても比較的崩れにくく、手づかみ…

子育て、あるある

あるある① 保育園の父母会で、子供連れで参加すると、「あかちゃん、かわいぃ~」と、子どもたちが寄ってくる。 よちよち歩きの1歳ちょっとの子も、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちと一緒にやってきて「あかちゃん、かぁーぃ」と、うちの子のふわふわのひよこ頭…

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみた結果

結果からいうと、旦那さんが帰ってくるまでは順調でした…! 帰ってきてからは、マイペースな旦那さんの煽りを受け、グダクダに。 20時までは、この調子なら家事を全部終わらせた状態で21時に寝かしつけ出来る!と思っていたんだけどな~…。 ▼タイムスケジュ…

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみる

先日のクラス懇親会でのこと。 数人のママさん達と話していた際、 「帰宅後の家事育児が最初は思うようにいかず22時半とかだった。ようやく最近21時半頃に寝かせられるようになってきたんだけど…みんな、何時に寝かしつけしている?」と聞いたところ、 「た…

お風呂の入れ方

もう生後11ヶ月になりますが、まだお風呂は空気で膨らませるタイプのベビーバスを使用しています。 理由は3つあります。 ①大人はシャワーで済ますことが多く、お風呂は週に2回しか沸かさない。しかし、子どもはシャワーだけでは体が温まらない。 ②子どもの肌…

成長記録(生後11ヶ月)

日々慌しく過ごしている中で「あ、できるようになったんだ!」という子どもの成長に対する新鮮な気持ちもどんどん薄れてしまいます。 タイミングよく動画で残せるといいのですが、それもなかなか難しく。 せめて、文字で残しておこうと思い立ちました(もっ…

0歳児クラス 懇親会を主催しました

以前、保育園主催の懇談会に参加し、子どもたちが日中どんな風に過ごしているか教えていただきました。 その際は、子どもは参加できなかったので、両親のうちどちらか片方だけの参加(ほぼ、お母さん)でした。 懇談会での自己紹介がきっかけとなり、お母さ…