片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚日記(死なせないための試行錯誤の記録①)

8/10(土) 近所の夏の催し物に参加。 ぐり君と2人ででかけ、帰り際にお稽古が終わった旦那さんと合流。 数十年ぶりに金魚すくいに挑戦! 子どもが多かったので、ポイも子ども用に強度が高めだったようで、3匹掬う。 やったー! 何匹掬ってももらえるのは最…

水曜日のごはん担当(豆腐ハンバーグ編)

水曜日は、旦那さんの会社はノー残業デーのため、夕食係は旦那さんになっています。大抵、前日に仕込みをしてくれる旦那さん。用意周到です。私は前日に仕込みなんてしたことない(笑)ごはん前に今日の夕飯分を料理し、ご飯後にも明日の夕飯分を用意する…そ…

義実家からのいただき物を処分する

冬に帰省した際、義実家から山ほどの手作りジャムを頂いてきました。 「うちはジャムは誰も使わないから…」とやんわりと言ってみたけれど、断りきれずに持たされました…。 義実家から食べ物を貰うのを嫌がる人もいるけれど、私は「ラッキー」と思うタイプな…

旦那さんに、明後日の夕食のリクエストをしてみた結果

日曜日の買い出し。 スーパーに向かう道すがら、旦那さんと買うものを確認しあっていました。 (私)「ヨーグルトと、納豆と、豆腐と…」 (夫)「牛乳!」 (私)「そうだね。あ、あと、バナナ。バナナはあと2本ぐらいしかないから」 (夫)「バナナは、近所…

義実家から梨とおかずを貰う

里帰りすると、実家では両親がいつもたくさんの野菜をくれていました。 父が趣味で作っていた無農薬野菜。 結婚前は、帰省時は電車移動だったので、「そんなに持ちきれないよ。少しでいいよ」といいながら貰って帰っていました。 子どもの為にとあれこれ用…

ママ友なしの現状

今のところ、「ママ友」といえる相手はいません。 保育園で会えば少しおしゃべりをしたり、帰るタイミングがあえば子どもたちで手を繋ぎあって途中まで一緒に帰ることはありますが。 LINEもクラスの連絡網としてしか使っていないので、わざわざ休日に連絡を…

帰省中、義実家で昼寝

子どもが生まれる前は、義実家に帰省した際「おかあさんのお手伝いをしよう」とか「朝寝坊しないように」とか、気を使っていましたが…。 子どもが生まれた後、「いや、もう、無理」と、早々にさじを投げました。 授乳期間中はむちゃくちゃ眠くて、義母の「お…

2日間限定の「主夫」

10、11、12日の3連休の後。 13、14日は私は会社。旦那さんは夏休み。 この2日間は、ぐり君も保育園に預けました。 旦那さんは、1日目は会社の仲が良いメンバーと昼食の約束がありましたが、2日目は銀行で用事がある程度。まあ、普段ひとりの時間は取りづらい…

お誕生日プレゼントを貰う、探す

今月は、旦那さんとぐり君、そして母と友人の誕生月。 ぐり君には、誕生日プレゼントとしてお砂場セットを買いました。ダンプカーやジョウロやスコップなどが入っているもの。 しかし、暑すぎて砂場へくりだす気にはなれず。もっぱら、お風呂場で活躍してい…

義実家との連絡係り

GW・夏休み・冬休みは、かならず実家・義実家へと顔を出しています。 その他にも、食事会や親戚の集まりもありますが、そういう時は泊まりは発生せず、数時間顔をあわす程度。 実家も、義実家も、道が混んでいなければ3時間。高速道路を使えば1時間半ほど。 …

仕事が捗る「夏休み期間」

旦那さんは、夏休みに入りました。 祭日もあり、旦那さんは10日(土)~18日(日)までの9連休。 私は、13日・14日が出勤なので、15日(木)~8日(日)までの4連休。 旦那さんの会社は、夏休みも冬休みも長い。うらやましい。 私も、あいだの2日間を有給に…

旦那さんにブログの所在バレ

私が仕事や育児をテーマにしたブログを書いているのは旦那さんも知っていましたが、所在は教えていませんでした。 しかし、三連休の最終日に、旦那さんがこのブログにたどり着いてしまいました…! 3人で過ごす平和な月曜祝日の朝。 朝ごはんは旦那さんがホッ…

万が一の転職ルートを確保する

本日、同僚たちの送別会でした。辞めたのは数人ですが、職種も年齢も入社時期もバラバラ。でも、まあ、みんな辞めるきっかけは似たり寄ったり。そして、なぜか、先月辞めた元同僚も参加していました。10年以上苦楽を共にした同僚たちの背を見送るのは辛いな…

「ぱっぱ」の思い当たる節

ぐり君から、何故か「ぱっぱ」と呼ばれている私。 ぐり君が私に「ぱっぱ」と呼びかけることはないので、旦那さんから「ぐり君は、しいのきさんのこと“ぱっぱ”と呼んでるみたいよ」と言われても半信半疑でしたが、昨日ぐり君に「お母さんは、ばっぱなの?」と…

1時間、間違える(タイムスリップする)

たかが1時間。されど1時間。 今回は、致命的ともいえる間違えでした。なんと、保育園のお迎えの時間を1時間も間違えた!! 利用している保育園は、18時までが通常の預かりで、18時〜19時までが有料の延長保育です。 19時過ぎの引き取りはご法度。何が何でも1…

物足りない・踊り足りない

「お盆」という言葉は、いつも混乱します。 東京のお盆は7月中旬。でも「お盆休み」といえば8月中旬。 家族での話の中で「お盆の集まりの際に」といわれると、「7月のお盆? それとも8月のお盆休みのこと?」ときちんと確認しておかないと「しまった!」とい…

「ぱっぱ」の衝撃

うちでは、「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」です。 ぐり君は、お父さんのことを「とーたん」と呼んでいますが、私のことは「かーたん」とは呼んでくれません…。 呼ぶ必要もないほどいつも近くにいるから?と思っていました。 ところが。 先日、…

ぐり君、「手足口病」にかかる

ぐり君、先週火曜日には高熱でダウンしました。 病院に行き、保育園で手足口病とヘルパンギーナが流行っていることを伝えたところ「今は兆候がありませんが、これから症状が出るかもしれません。家庭で注視してください」といわれました。 その後は、夕方に…