片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

前回夫婦げんかしたのはいつだっけ?と、ブログ検索してしまいました。

2年半ぶりでした。

 

喧嘩の発端は旦那さんの、意見(感触)の強要でした。

学童の説明会のあとに、定められているルールに関して「そうはいっても、実際は緩そう」という感触を得たらしい旦那さんに同意を求められ、「私はそうは思わない」と答えているのに、自分の感触をごり押ししてきて、何度もしつこく同意を求められ…。

そこから喧嘩に発展してしまいました。

 

木曜日の夜に喧嘩となり、2日半ほど続きましたが、ぐり君は私が「ぐり君、気づいてた? ぱっぱ、ととさんと喧嘩中なの…」と、土曜日の夜にお風呂で打ち明けるまで、気づいていませんでした。

普段は、夫婦でテンション高く話しているだけで「けんかしちゃだめ」というのに、実際に行われていた喧嘩には気づかず。

まあ、LINE上で喧嘩していたら気づけないよね。

 

ぐり君に

「ととさんが、意見を強要してきた。ぱっぱは悪くない。ととさんが悪い。」

「ふたりで、はなしたほうがいいとおもうよ」

「でも、ぱっぱ、話したくない!と、いっちゃった」

「だめだよ、だいじなはなしかもしれないでしょう?」

「うん…でも、まだ怒ってるから話したくない」

おとなのけんかは、ながいのぅ~」

と、言われました。

その後、

「どっちがわるいのか、りーたんにはわからないけど、ととさんは、ぱっぱにあやまったほうがいいとおもう」と旦那さんにもいってました。

 

その半日後、夫婦で話し合いしていた際にも、ぐり君のお菓子を持ってきて「ふたりでたべるといいとおもう」と渡してくれました。

 

6歳児ってすごい。

人生相談もできてしまうのだから。

 

おかげで、旦那さんとは仲直りできました。