片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父が亡くなりました:前々日

つらつらと書いていきます。情報は整理できないだろうし、ただの日記にしかならないかもしれない。あまりに個人的な内容になりすぎてしまった場合、後々エントリーを消すかもしれません。【前々日】夏休みに実家へ家族全員で集まったあと、父が急にがくりと…

風邪ひきと、夜泣き。

子どもの体調もイマイチな中、月曜日は私のほうがダウンしてしまいました。 熱は微熱程度しかなかったのですが、喉が真っ赤に腫れてしまい、声が全然でなくなってしまいました。 幸い、扁桃腺ではなかったので、喉の痛みも軽度だったのですが、念のため1日会…

高齢出産:NIPT検査を受ける《前編》

妊娠から出産までの記録を残そうかと思っていたのですが、リアルタイムで記事にするのは「万一」のことを考えると出来ませんでした。 しかし、思い返して書こうとしても、当時考えていたこと・揺れ動いた気持ちなどは、もう記憶から抜け落ちていて…今実際に…

「乙女」な旦那さん

うちの旦那さん(50歳)は、乙女です。 見た目は、オジサンだけど…思考が。 うちは、私の方が俗に言う「男らしい」性格じゃないかと思います。 本屋でのデート時、女子の恋愛相談室的な本を見た際に、「この女の子、うざすぎる」…とつぶやき、「月に2度もデ…

シャワーは、頭から容赦なく流す!

新生児の時はキッチンのシンクにベビーバスを置いて入浴していましたが、 よく動き回るようになり、力も強くなったタイミングで、「大人の腕をかいくぐり、この高さから落ちたら大変」と思ったので、ベビーバスはお風呂場に設置するようになりました。 それ…

「目からうろこ」ならぬ「目から鼻水」!

子どもを1年育て、一番衝撃だったのは「目から鼻水が出る」こと。 先月1週間近く不調だった際なんて、子どもが「ぎゅっ」と目を瞑ると、じわっ~と、緑色の粘着質な液体が染み出してきました。 朝も、温かな濡れタオルでふやかしながら拭わないと目が開かな…