片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま、リモートワーク中

20日の水曜日から、会社がリモートワーク推奨となりました。 火曜の18時にお達しが出ていたのですが、私は退勤後だったので通達を見ておらず…。 水曜に出勤してから知りました。 最初の時点では、お試しで3日・金曜までという話でした。職種上「取引先との窓…

トイレトレーニングを、ゆるゆると開始

昨夜は、夕食後、お風呂に入る前にぐり君をトイレに誘ってみました。 自分でズボンを脱ぐ素振りがなかったので、私がズボンを脱がせ、便座の上にひょいっと乗せました。 うちのトイレは、便座に座るとちょうどそのタイミングでウォシュレットがちょろちょろ…

ぐり君、一人で「しんかんせん※」に乗る (※トイレ)

月曜日、帰宅途中に旦那さんから「帰りは遅くなるので、先に2人で食べていて」と連絡が入りました。 子どもの面倒を見ながら夕食作りは大変なので、日曜日に主菜も副菜もすべて用意しておいて良かった! キッチンに立っているとぐり君が 「とーたんはぁー?…

「料理」と「お稽古」で終わる日曜日

うちは、休日の日は、私と旦那さんは、朝食は食べません。 もしくは、朝食を食べた日は昼食は食べません。 私も旦那さんも「ブランチで十分」と思っているので、私はぐり君のために朝食・昼食をつくります。 さて、日曜日。第一・第三日曜は私のお茶のお稽古…

ぐり君、はじめてのお手紙

先々週?ぐらいに、夜、ぐり君がお手紙を書いてくれました。 折り紙にクレヨンでこちょこちょ、っと書き、一生懸命に折って私に「はい、どーじょ」とくれました。 ちゃぶ台で制作しているのを見ていましたが、ぐり君はクレヨンで書くことより、“紙を折る”と…

まよなかに、おしりをだす

最近、ぐり君は洋服の脱ぎ着もできるようになってきました。 着る際にはまだまだ手伝いは必要ですが、ズボンやおむつは、一人でスムーズに脱ぐことができます。 シャツは、両腕を脱がずに頭だけ脱ぐので…洋服に腕を拘束されてしまい身動きできず「しだってー…

子どもと図書館に行く

先週の土曜。ぐり君と2人で過ごすのに、どこかいい場所はないかなぁと考え、妹を誘い子どもたちと図書館に行きました。 寒いので、動物園などの屋外ではなく屋内がいいなぁと思って。 さらに、あわよくば子どもたちが本に夢中になってくれて、親は横に座って…

やっぱり「できるだけ」は、忘れられていた!!

前回の記事、コメントいただきありがとうございます! 多分、私と旦那さんでは「できるだけ」の言葉の前提が違うのだと思う - 片隅でひっそりと 祝日の今日。3人で車で出かけました。 美味しいお昼を食べ、お店のはしごをして買い物をし、散歩をし、カフェで…

多分、私と旦那さんでは「できるだけ」の言葉の前提が違うのだと思う

不満という程ではないけれど…。 旦那さんは「できるだけ一緒に保育園に迎えに行きたい」といいます。 月曜日→旦那さんも、できるだけ迎えに行く 水曜日→旦那さんはノー残業デーなので、飲み会が入らない限り迎えに行く と、旦那さん自ら明言しています。 月…

身体的な成長の記録(2年分)

予定日よりもひと月半も早く帝王切開で生んでしまったぐり君。 生まれた時は1680gしかなく、あまりの小ささにとても心配しました。 しかし、その後はすくすく育ち、1歳半検診の際には身体能力や言語などは修正月齢を考慮しなくて良いほど順調でした。 体重は…

出勤前の忙しい時間、子どものTVタイム(録画)を早く終わらせる方法

一昨日、昨日に続き、朝早く出社するために奮闘中です。 今朝は、私は6時半に起床。 朝食を用意して待つも、ぐり君が起きず…。 寝かせてあげたいという気持ちをぐっと抑え、6時45分に「朝だよー。起きるよー。」と声をかけたところ、50分頃に起きてきまし…

2歳半、朝の登園・出勤のタイムスケジュール(奮闘中)

昨日のリベンジです。 目標 本日は、8時に家を出て、9時半前に出社を目指す! 実際のラップタイム 6時半…起床 8時15分…家をを出る 8時35分…保育園に到着 8時42分…預け終わり、保育園を出る 9時40分…会社に到着 振り返り 常に時計を意識して準備を進めたけれ…

ぐり君、「are you ready~?」で飛び起きる

仕事が急に忙しくなりました。 忙しくなったのが予告なしで急すぎて、しかも話が来た時点でお尻に火がついている状態。ギチギチのギリのスケジュールでなんとかしなくてはいけなくて、「あ~。もう仕事めんどくさい。辞めるわけにいかないけれど辞めてしまい…

2歳児、はじめて女の子に花を贈る

土曜日は、同じ棟に住む「のんちゃん(仮名)」と遊びました。 前回12月にうちに招いて遊んだところ楽しかったらしく、その後も「りーたんち、いく?」と、何度もいってくれていたのんちゃん。 のんちゃんパパが土曜出勤の日を狙い、再び遊ぶ約束をしました…