片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳児、最近困っていること

f:id:donguri_1:20180816220916j:plain

誕生日を迎え、1歳になりました。

NICUで保育器に入っていたときは小さくて、触ったら壊れてしまいそうに感じていましたが、今ではそんな儚さはなくなり、やんちゃして頭をゴツンとぶつけたぐらいでは動じなくなりました。

 

成長とともに、最近困っていることがいくつか。

 

①噛み癖が復活

奥歯が1本生えてきているせいなのか? 一時期収まっていた噛み癖が復活してしまいました。私の両腕はあざだらけです…。

 

②手にしたものを何でも「ポイっ」と放り投げる

ポトンと落としたり、ポイっと放り投げたり。拾って渡すとまた、ポイっと。

本人はとても楽しそうなのですが、あっという間に部屋が散らかります…。

私の鞄、冷蔵庫の野菜室、おもちゃ箱、サイドテーブルの上、これらが主なポイポイのターゲットです。

 

③ガラス戸に頭をごんごん打ち付ける

ここ数日で覚えてしまった遊び。見ていると痛そうなので、止めてほしいのだけど…。

 

④浴室やベランダに進入を試みる

浴槽は水を抜いてあるので危険はないのですが、排水溝の蓋が銀色でキラキラしているのが魅力的に見えるようで…浴室に進入して排水溝を触ろうとするので、ヒヤヒヤします。触っても良いけど…その手を口に入れてほしくない…。

ベランダも同じく。進入を試みながら、ベランダ用のスリッパを口に入れようとするので、いつも静止してます。


⑤お風呂タイムのぐずり

いまだに、私がお風呂に入っている間はギャン泣きです。

旦那さんの心が折れてしまう前に、緩和して欲しい。



…と、今回は誰かにとって役立つ情報にはなりませんでした。備忘録です。

来年あたりにこの記事を振り返り、その際になにがしかの解決のヒントを記せたらいいなぁ。