片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「じぶんのぶんは、じぶんであらうよ」

毎朝、ぐり君は、ぐずぐずのろのろ朝食を食べているので、 「早くご飯食べちゃって。じゃないとお母さん、洗い物がいつまでたっても終わらない」がお決まりの台詞です。 ところが昨日、朝食に出していた、牛乳・納豆ご飯・ハムを食べ終えた後に 「じぶんのぶ…

子どものために借りて、自分が魅了された児童書

絵本は、図書館で借りるだけでなく、保育園でも借りてきます。 保育園では、3歳児クラス以上は、週に一度貸し出しをしてくれます。 子どもたちが自分で選んでくるので、 「これは私は選ばないな~(日本昔話風で絵が暗くて怖い雰囲気など)」 「この本、前も…

子どもに感じるうしろめたさ

家を出るまで、「はやく、歯を磨きなさい!」「歯ブラシを咥えてクルクル回らない!」「もう、お母さんは用意できてるよ!」などなど、毎日ぎゃーぎゃー怒って、私的には「不毛で無駄」なやり取りを乗り越え、出発。 保育園に子どもを送り届け、駅に着くとほ…

半年ぶりに、高尾山に登る

半年ぶりに、高尾山に登ってきました。 前回の記事↓ 5月終わりの頃の話です。 前々から高尾山に登ることを計画していたけれど、週末の天気予報は雨。 午後から晴れるとあったけれど、山の天気は分からないしな~。 でも、用意しておかないと、天気が良くて行…