片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家に帰省(冷蔵庫の食材整理、結果)

義実家には事前に「29日深夜か、30日早朝に帰省」と連絡していましたが、結局、本日30日の朝に帰省しました。冷蔵庫の食材を減らす計画は、昨日、一昨日と外食してしまったため、予定通りには進まず!野菜室は、キャベツ少量、大根少量、南瓜1/4、長芋、ゴボ…

【夫育て①】 夫の味覚を育てる

伯母の家に遊びに行くと、よく伯母に「子どもの面倒をよく見てくれる、いい旦那さんを持ったわね」と言われます。 先日もそのセリフを言われ、「はい。本当に」と返事をしながら、しみじみと良い人と結婚したなぁと思いました。 毎日真面目に勤めており、仕…

副菜・常備菜・時短レシピ②「レンコンのきんぴら」

小さな頃は大嫌いだった「きんぴら」。 大人になって、きんぴらの美味しさに目覚めました。 作りたてのきんぴらさえあれば、ご飯1杯食べられます。 「正統派の和食おかず」という雰囲気で、ハードルが高そうだけれど、 実際に作ってみると失敗する余地がない…

2歳4ヶ月…2019年末時点のぐり君の成長

少し前から、驚くほど単語が増えました。 ぐり君は男の子の割には言葉の発達は遅くないとは思いつつも、保育園のお喋り上手な女の子や、生まれ月が数ヶ月しか違わないのに口が達者な男の子たちを見ていたので、心配というほどではないけれど、単語数が少ない…

長期の不在に向け、冷蔵庫の食材を使い切る!

ところで…12月に入ってから、大掃除の状況などをブログにアップしていましたが。 私、大事なことを忘れていました。 長期家を空ける時にやっておかねばならぬこと…冷蔵庫内の食材の整理です!! いつも、最後の1週間は買い物も控え、冷蔵庫にある食材を使い…

副菜・常備菜・時短レシピ①「切り干し大根のツナサラダ」

最近、自分の作る「副菜・常備菜」に革新がもたらされました! その1つが、 「切り干し大根のツナサラダ」 です。 切り干し大根、今まで普通に煮付けたものしか作ったことがありませんでした。 人参を千切りにし、油揚げを短冊切りにし、だし汁でコトコトと…

年末の帰省問題(予定が決定 納得はしているけれど不本意)

これまでの経緯 年末の帰省日程で、夫婦の利害が一致 - 片隅でひっそりと 2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転) - 片隅でひっそりと 年末の帰省問題(いまだ未解決) - 片隅でひっそりと 日曜日、友達が遊びに来る準備をしている最中に旦那さんが…

片付け下手が、片付けを語る「乳幼児の家庭に“ワンアクション収納”は悪手」

私は「掃除」が苦手です。 気を抜くとあっという間に部屋が散らかってしまいます。 独身時代は「自分のキャパシティ」を超えて散らかった部屋を、どうやって片付けたらいいのかわからず呆然とすることもしばしば(というか、いつも!)ありました。 そんなと…

2回目のインフルエンザ予防接種、泣かずにニコニコで終了

金曜、保育園の帰りに病院に寄り、ぐり君の2回目の予防接種をしてきました。 やっぱり、予約をしないで予防接種できるのは楽~!! 「今日はいつもより早く帰れた」とか「子どもの体調も良さそう」と、その日に判断して気軽に行ける。 ただ、その分、待たさ…

年末の帰省問題(いまだ未解決)

さて、年末の義実家への帰省問題。 まだ何も進展していません。 年末の帰省日程で、夫婦の利害が一致 - 片隅でひっそりと 2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転) - 片隅でひっそりと 火曜日あたりに、 「29日に帰ろうと思うんだけど」といわれ、咄…

2歳の子供と映画に行ってきました

ぐり君と映画館でアナ雪2を見たい!と思って、有給をとって2人で行ってきました! 今は、小さな子連れでも気兼ねなく映画に行けるよう、各映画館で企画してるんですね。 知らなかった~。 各映画館の取り組みをまとめようとしたら、すでに記事があったので↓…

2019年大掃除の記録③(小咄:旦那さんの頑張り、水泡に帰す)

2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転) - 片隅でひっそりと 続きです。 12/15(日) 今日は旦那さんも予定がないので、1日大掃除です。 前日の夜、布団に入った際に「大掃除って、あとはどこをやるの? もう結構やったからいいんじゃない?」と言わ…

2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転)

28日にはぐり君と2人で一足先に実家に帰省(旦那さんは友人とスキー旅行)するため、大掃除ができる週末は残り2回! しかも、22日は私のお稽古日なので、ガッツリ出来るのは今週末のみ。 ということで、今週末は頑張りました。 12/13(金) 季節家電の掃除&…

年末の帰省日程で、夫婦の利害が一致

結婚したときから「双方の実家への関わりは、等しく平等に」を心がけています。 心がけてはいても…親の顔は見たいものだし、風邪を引いていないかなどの心配も実親のほうが勝ります。 しかし、実親への心配が勝ってはいても、実際には義実家への連絡回数のほ…

「リミッター」のない人間の凄さ

「火事場の馬鹿力」という言葉がありますが、普段ならとうてい出来ないこともリミッターが外れたら出来てしまう…ということ、ありますよね。 このリミッター、あるのが普通だと思っていましたが。 …小さい子には、ないんですね。 そりゃそうだ。経験値がない…

2019年大掃除の記録①(小咄:旦那さんを叱る)

結婚した年の2016年末は、掃除したい箇所を書き出し、終わるごとにチェックして計画的に進めましたが、2017年末(生後4ヶ月)と、2018年末(1歳4ヶ月)の記憶が一切ないです…。 2017年末は、多分私はやらなかったのだと思います。旦那さんが換気扇を掃除し、…

なんでもない、いつもの1日。幸せな1日。

金曜日。朝 今朝のこと。 朝起きてすぐ、まだ二人とも布団に包まってうだうだしている最中に 「とうたんはー?」と聞かれました。 「お仕事に行ったよ」これはいつものやり取り。 その後に、ぐり君が「おう◎、※△◇…」とつぶやきました。 ん? なんだって?? …

「アナ雪2」が見たいぐり君と、それを見るぐり君を見たいお母さん

「アナと雪の女王2」が公開する少し前。金曜の夜に「アナと雪の女王」がTVでやっていました。 ご飯もお風呂も歯磨きも終え、ぐり君とソファーに並び、膝には羽毛布団をかけて、ぬくぬくの状態で2人で映画鑑賞。 終盤に差し掛かったところで旦那さんが帰宅し…

義実家の年末の大掃除、手伝いに行きますか?

今回は、「もやもや」内容です! みなさん、実家・義実家へ、大掃除の手伝いに行ってますか~? 私は、20歳で一人暮らしをはじめましたが、若いうちは年末ギリギリに帰省していました。 ところが、私が30代半ばになった頃に弟が結婚し、義妹が年末年始に来て…

2歳児への躾と教育

タイトルを「躾と教育」としましたが、「教育」は勉強以外のことに関してです。 日々の生活の中で「必要となったとき」に、少しずつ教え、繰り返し体験して身につくように教育中です。 現在教えているものは。 ■保育園までの道のり(大人の足で10分)を、自…