片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で協議の元、廃止したもの

一緒に暮らす際に、一番最初にいくつか協議したことがあります。 1つめ シンクに「三角コーナー」は置かない。 →これは旦那さんから提案されました。私もあれは苦手で一人暮らしをしてまもなく捨てたので、これは二つ返事でOK。 2つめ シンクに「洗いかご」…

旦那さんから私への「改善要求」の結果…改善をしてくれたのは私ではなく旦那さんというオチ

先日の夫婦喧嘩のこと。 旦那さんとしては喧嘩をするつもりはなく、「問題点を共有して、改善策を話し合いたい」と思っていたらしいのですが。言い出すタイミングと言い方が悪すぎたために、私が爆発してしまいました…。 それに引きずられて旦那さんも感情的…

旦那さんのライバル

旦那さんは、可愛いものが好きな一面があります。3人お揃いで柄違いのお茶碗。左から、ぐり君、旦那さん、私のものです。しかし、この茶碗を出すと、ぐり君はなぜか旦那さんの水玉の茶碗を、「わんわん!」といって、それを使いたがります。ぐり君曰く、茶色…

旦那さんと喧嘩をしました

火曜の夜に喧嘩(私が爆発)をし、4日間冷戦状態でした。 翌日の夜に旦那さんに「話し合う?」といわれましたが、私の怒りが収まらずに話し合いを拒否。 ぼそっと「自分は悪いとは思っていない」とつぶやいていましたが、無視してしまいました。悪くなければ…

二歳児は「魔」か「小悪魔」か? 「ちゅー」の幸せ

「お母さんに、ちゅーして?」とぐり君にお願いすると、 ほっぺとほっぺをくっつけ「ちゅー」と、口で言ってくれます。 映画の中で見る「チークキス」の状態。 耳元で、拙い発音の「ちゅー」とささやかれるのがこそばゆく、幸せな気分になります。 最近は、…

1歳11ヶ月の発達状況 (追加)

つい先日も似たような記事を書きましたが、追加です。 最近、「わっおー!」というようになりました。 滑り台の階段を登りきったてっぺんかで、柵を掴んで「わっおー!」と叫ぶので、多分「やっほー!」なのだと思います。 姪っ子の真似か、保育園のお友だち…

「お母さんのご飯は食べるのに、お父さんのご飯は食べてくれない」と落ち込む男性へのアドバイス

タイトルは、まさにうちの旦那さん。 昨日も、先週も、先々週も、旦那さんが夕食を作った日はいつもに増して子どもの食べが悪く、食事後に軽く落ち込んでいました。 その都度、アドバイスはしているのですが…なかなか活かされず。 そこで、ダメな点をまとめ…

目を離した1秒で、子どもが階段を転がり落ちる

保育園に行くために、いつものように家を出ました。 今日は月曜なので、着替えの洋服や補充の紙おむつ以外に、シーツや肌がけ用のバスタオルもあり、大荷物。 玄関のドアを開け、ぐり君・私の順で外に出て、扉を閉めます。 片手に通勤用鞄と保育園鞄を持ち、…

同僚の退職に心が揺れる

夏に、同僚が数名退職します。 はぁ~…ため息しか出ない…。 心が揺れるけど、自分自身は辞めたい程に今の仕事や会社が嫌なわけじゃない。ただ、馴染んだ仲間たちが去ってしまうことに動揺しているだけ。 自分はストレス耐性は低いと思っていたけれど、これだ…

1歳11ヶ月の発達状況

まもなく2歳。 子どもの成長は「気づいたらできる様になっていた」という感じなので、記録をしておかないと「いつからできるようになった」というのが曖昧でわからなくなってしまいますね。 現時点では、 【身体能力】 ●階段を一人で上り下りしようとするよ…

勤務時間の捻出方法

朝、ぐり君の保育園友達のお母さんと、同じ電車になり雑談しながら出勤しました。 朝の支度のこと、出勤時間のことなど話し、「あぁ、みんな同じだなぁ」と。 「フレックスで、コアタイムは12時~16時なので、朝は多少予定より遅れても大丈夫なんです」 うん…

ライフプランを練り直す…提案をしてみる

先週の土曜。 車での移動時に、ぐり君が寝たのを見計らい、旦那さんに「2人目」の話題を再度振ってみました。 こういう相談事は、話を切り出すのに勇気が入りますね…。 ポツポツと考えていることを話していき、旦那さんも「自分も兄弟がいて精神的に支えにな…

「カーズ」の隠された短編アニメ

ぐり君は、今はカーズのアニメに夢中!! 朝起きて、ひとしきり車のおもちゃで遊んだ後は、「ぶっぶー」とハンドルを回すそぶりをして、DVDのリモコンを渡してくる。 保育園から家に帰った後も、ご飯の用意をしている間に見たがる。 私がニュースを見たくてT…