片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての「ばぃばぁーぃ」

最近、陽が長くなり、保育園にお迎えにいき18時に家路に着くときは、まだ辺りは明るく、抱っこされているぐり君と周りをキョロキョロしながら帰って来ます。 「あ、見てみて。ちゅんちゅんだよ。見つけられた?」 「んっ」 「ぶっぶー、あおー」 「ぶっぶー…

家庭内でも事前に「育児免除申請」をすべきでしょう

先週の土曜日、旦那さんは習い事の発表会でした。 前日の金曜日の夜中にその話になり、「10時頃に出かける」と。それはいい。前々から聞いていたから。 しかし、「自分の出番は午後イチに終わるけど、夕方に飲み会だから帰りは22時過ぎ」はいただけない。 そ…

焼きそば、顛末記

水曜は体調不良で夕食を食べずに早々と寝てしまった旦那さん。 木曜日に、代わりに夕食を作ってくれました。 「不評だったようなので、自分で作る」と、焼きばを作ってくれました…。 いや、作るのがイヤなわけではなく、ヘビロテ過ぎるって話だったよね!? …

ぐり君、鼻をかむ

少し前に克服した鼻水吸い器、またダメになってしまいました。先日、病院ではおとなしく吸ってもらっていたのに、家ではダメ。逃げ回ってやらせてくれません。しかし。今朝、鼻をちーん、とかむことが出来ました!出かける直前だったので抱っこ紐で抱っこし…

早寝早起き…早起きすぎです

最近のぐり君。 ここ最近は毎日、5時半少し前に起きます。 日の出が早くなったのもあるけれど、たぶん遅く起きると「とーたん」がいないから。 旦那さんは5時半に起きて、着替え・歯磨きだけして5時45分には家をでます。 ぐり君は何度か6時頃に起きて「とー…

冷蔵庫の覇権争い

うちの旦那さん、買い物も料理も、頼まなくてもやってくれます。 とても助かっているのですが、困ることが1つ。 管理者が1人でないため、冷蔵庫の中がカオスになってしまうことが多々あること。 理想は、「週後半には冷蔵庫の中が少なくなり、すっきりしてき…

父母会役員、任期をまっとうしました!

先日、父母会の総会がありました。 そこで1年間の会計報告や、時期役員の係り決め、引継ぎなどがおこなわれました。 …会計の仕事は、イベントごとにお金のやり取りが発生したり、お祭りの収支報告をまとめたり、都度都度の仕事はあったのですが…最大の難関は…

2つめの二語文

郵便受けに、時々、水道修理などの宣伝のマグネットが入っています。 毎回「いらない…」と思います。 印刷物よりコストがかかっているのに即ゴミ箱。さらに資源がもったいないなぁと。捨てることに罪悪感を覚えてしまい、ストレス。 最近は、冷蔵庫や玄関の…

「妖怪 物隠し」が住む家

とうとう、キッチンにまで手が届くようになってしまったぐり君。 昨日は手を伸ばして端に置いてあったコップをとろうとして中身の牛乳をぶちまけ(置いた私が悪い)、今朝は冷蔵庫の冷蔵室を開けてドアポケットに入れていた醤油のボトルをとり、歯で蓋をあけ…

小さな嘘が、バレタ

金曜の深夜。旦那さんが「ちょっと来て。ぐり君の首がすごく熱い」といいました。 熱をはかると、38℃。 息が少し荒く、発熱していました。 冷却枕をタオルで包んで頭を乗せてあげ、しばらく様子を見ると、ひんやりして気持ちよかったのか少し落ち着きました…

2時間だけ「子連れ出勤」してみました

先週の金曜日は、子どもたちの午後のお昼寝タイムに、先生と保護者の懇親会がひらかれました。 日ごろ、お迎え時などに忙しなく挨拶をかわすのがせいぜいなので、クラスの子のお母さん・お父さんたちと話ができるのを楽しみにしていました。 この日は、13時…

1歳9ヶ月の言葉とジェスチャー

最近、「じょーだぃ(ちょうだい)」を覚えました。 発音ははなはだ怪しいですが、牛乳を飲み終えたコップを持っての発言だったり、手をたたく(手のひらを上にして叩くことを教えたのですが、ぐり君のジェスチャーは、まるでシンバルを持ったおサルの人形の…

夫婦2人での育児+心強いサポート

うちは、両親・義両親ともに県外です。 車で2~3時間ほどの距離に住んでいるので、休みの時の帰省は気楽にできますが、日々の育児の戦力としての期待はできません。 里帰り出産もせず、産後の帰省もせず(できず)、子どもが生まれた瞬間から、夫婦2人で子育…

四葉のクローバーをプレゼントしてもらいました

楽しかったGW。ブログもほったらかしで、のんびり(?)家族と過ごしました。 ぐーたらな記録。 1日目(土曜)…朝食はぐり君のみ。旦那さんの同僚たちとのBBQに参加。夕食は私担当。 2日目(日曜)…朝食は喫茶店で済ませ、お茶の先生宅で家族3人お昼をご馳走…