片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの雌雄を確認する

昨日ブログを書いているときに、「過抱卵の子と一緒に泳がせているのは本当にオスなのか?」という疑問が発生。 さらに「今は一体何匹生き残っているのだろう?」という疑問もあったので、最近生まれた針子以外のメダカをすべて確認することにしました。 現…

メダカの病気治療 1週間後の経過

水カビ病にかかったのが1匹。過抱卵の状態が1匹。 治療のため、過抱卵の子は、金魚鉢に3匹だけ(メス2匹、オス1匹)で暮らしていたので、たくさん仲間がいる水鉢に3匹ともお引越し。 水カビの子はメチレンブルーの薬液を入れたバケツで治療中。 この状態で1…

【初】ウンベラータの植え替えと、切り戻し

ウンベラータを購入したのは2020年の4月。 購入してから3年経ちました。 購入当時の写真です。 このころと比べると、幹が太くなりました。 そうして、枝もかなり伸びました。 去年「そろそろ植え替えと、切り戻しを…」と考え、YouTubeで情報収集をしましたが…

今年も潮干狩り! 最高!

一昨年にはじめて家族で参加し、今年は3回目。 今年も、ものすごーく楽しかった!! ▼去年 土曜日のお昼は、ボンゴレビアンコ - 片隅でひっそりと ▼一昨年 初・潮干狩り - 片隅でひっそりと 今年も、旦那さんの会社のイベントに、ぐり君のお友だち家族と一緒…

メダカの飼育2年目 病気の治療(水カビと過抱卵)

昨年の春のお彼岸の時期に買ってきた5匹のメダカ。 その後、稚魚が100匹以上孵化してものすごく増えましたが、夏の間にぐんと数が減り、生き残っているのは30匹ぐらい…かな? 今年も、卵をちまちま採取して、別の小さな容器に移しています。 孵化したら稚魚…

母の日の贈り物

土曜日は、大宮八幡宮で行われたお茶会に行ってきました。 あいにくの天気でしたが、洗える着物を着て、雨草履と雨コートで装備は完璧。 足袋の替えを持っていくか悩みましたが、足袋カバーをしただけで予備は持ちませんでした。 毎回先生に「垂が短い(or …

LaQの入れ物にちょうど良い箱をIKEAで購入

買い足していくうちにかなりのパーツ数となったLaQ。 でも、こんなにあるのに、作り始めると「ああ、オレンジがもっと欲しい~」「ミニホイールとシャフトのパーツが足りない!」などと、いつもパーツ不足を感じます。完全に、沼です。 LaQは色ごとに購入も…

義実家で、あるじ(義母)不在のキッチンで料理を作るはめに

今年は、1日と2日に有給をとり、9連休にしました。 義実家には、1泊2日。 私実家には、4泊5日。 義実家に行く前に、都内の義妹の家に顔を出し、義母とお茶。 当初は、車で義妹の家に立ち寄って義母を拾ってから義実家に行くはずだったのですが、義母が「体調…