片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日は、息抜き・手抜きの日

毎週金曜は、旦那さんは仕事のあと習い事に直行してしまいます。 帰宅は、23時近く。 毎週、毎週、一番疲れが溜まっている金曜日は朝も夜もワンオペです。 「楽しんでおいで」という気持ちももちろんあるのですが、私の苦労を労わることなく当然のように出か…

乗り物好きな子どもと一緒に楽しめるお出かけ先

ぐり君は、電車より自動車派です。 しかし、最近はヘリコプターも大好きになりました。 さらに、ブルーインパレスも好きになりました。 そこで、四谷にある消防博物館と、朝霞駐屯地にあるりっくんランドに行ってきました。 東京消防庁<防災館・博物館><…

「Gムエンダー」試した。効果あった!

水曜の夜、ぐり君を寝かしつけ、一緒に寝落ちてしまいました。 旦那さんが起きた気配で、うっすらと意識が浮上していたところ… 遠くから、旦那さんの「うぉ!」という短い悲鳴。 「どうしたの~?」とうつらうつらしたまま聞くと、 「でた!」と。 「しゅー…

色の名はマーブルチョコで覚えた

ぐり君は、3歳になってもなかなか色の名前を覚えられませんでした。 赤、青は、まあまあの確率で答えられるのですが(時々、逆になる)、その他の黄色・オレンジ・緑・紫などは全然ダメ。 絵本を見て教えたり、散歩の途中で見かけたもので色名を尋ねたり…色…

戸建ての購入…「あとは決断だけ」の状況になると途端に躊躇

家の購入に関して愚痴を書いたあと 戸建ての購入…旦那さんの横やりで白けたのでやめて、人生設計(仮)を変更 - 片隅でひっそりと その週末の土曜日の朝に旦那さんが、 「気になった物件、見に行こうか?」と声をかけてきました。 「え? 興味なかったんじゃ…

3歳10か月、子どもの成長で楽になったこと

夜寝るとき・朝出かけるときは、は、オモチャを片付ける ずーーーっと、促し、注意し、行動を見せ、一緒に実践し、時には怒り…と習慣づけするために苦心してきたことが、少しづつ実を結び始めました。 注意したり叱ったりしなくても「片付けてないよ」の一言…

4歳目前で、ポケモンデビュー

■キャラ弁(キャラパン)の話 土曜の朝、ぐり君に朝ごはんは何がいいかと聞くと、 「ぽけもんのおべんとう」とリクエストされました。 パン、またはご飯(おにぎり、ふりかけ、なっとう)の返答を想定していたので、斜め上のリクエストでした。 キャラ弁!?…