片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「有意義なこと」が出来なかった休日。

日曜日の夜、ぐり君を寝かすために布団に入ったのが22時! 夕方以降のタイムスケジュールで色々判断を誤り、寝かしつけが遅くなってしまった。 「おーいしまさよし、みたい(YouTube)」「えほんよんで」「おうたうたって」、お布団に入ってからのすべてのお…

「きょう、ほいくえん?」

今朝、まだ布団の中で微睡んでいると、隣からボソボソ声が聞こえてきました。 「ぐり君? なんていってるの?」 「◎■※▼」 「ん? 何?」 聞き取れずに何度か聞き返すと、 涙声で「きょう、ほいくえん?」と。 「今日は保育園だよ。でも今日頑張れば、明日と…

鏡餅で「①お汁粉→②お雑煮→③揚げ餅」に挑戦!

年末、会社の近所の和菓子屋さんが鏡餅をたくさん作り、道端にラックを置いて乾かしていました。 それを見た社長が、「いいね!」と、大きな鏡餅を買ってきてくれました。 が、年が明けて11日を過ぎても鎮座したまま。 むむ…このまま誰も行動に出ず、カビの…

「ねっくれすしたら?」

朝、身支度をしていて、胸元が寂しいなぁと思い、アクセサリーを選んでいました。 昔は、冬は長いネックレスをしていたけれど…子どもを抱っこすることが多い今は、ネックレスはチェーンが切れてしまう恐れが。 ぐり君も分別がつくようになったので、ピンも大…

「おうちカフェ」に満足できない理由

日曜日。出かけた先で、可愛いチューリップを見つけました。 わー!ちっちゃい!可愛い! 店先で買うかどうか迷っていると、旦那さんが「誕生日プレゼントに買おうか?」と言ってくれましたが…。 「誕生日プレゼントは違うものがいいよ!」と言って、チュー…

3歳児も鬼滅の刃ブーム

秋にTVで総集編を見て以降、ぐり君もずっと鬼滅の刃ブームが続いています。 最初は、お店でお菓子のパッケージなどに描かれているのを見つけるたび 「きめつ。ほら、きめつ、あるよ」と教えてくれていました。 その時は、ここまでぐり君がハマるとは思ってお…

オモチャのクルマの駐車場を新設!

先週の3連休。 2日間とも、散歩→外食で終わってしまったので、何か有意義なこと(私的に)したいなぁと思っていたところ、旦那さんから「今日、駐車場作る? 寸法とか決めてくれたら、作るよ」といってくれました。 段ボールで作っていた駐車場がヘタレてき…

「はっぱ」嫌いのぐり君、レタスを食べる

ぐり君は、レタスやキャベツ、ほうれん草、三つ葉などは「はっぱ」といって摘んで取り除き、食べません。 野菜スープでくたくたに煮たキャベツなら、食べてくれるのですが。 かといって、野菜嫌いというわけではなく。 人参、じゃが芋、サツマイモ、ブロッコ…

育児日記代わりだった保育園の連絡帳が終了

平日、毎日書いていた保育園の連絡帳。毎朝時間に追われながら、「なんか書くことあったっけ…?」と、前日の子どもの様子やエピソードを思い返して、特筆することがない日は、ウンウン唸りながら捻出して書いていました。また、たとえエピソードがあったとて…

新しい机が届いた!

私に転職の話が来たとき、同時に転職先が事務所移転のタイミングでもあったので、 社長に「予算範囲内で、好きな机や椅子を選んでいいよ」と言われました。 「事務所内の調度は、揃えたくない、個々人の好みを反映してバラバラなのがいい」 ということだった…

夜の「絵本の時間」で、親の情緒も安定

子どもの「えほんよんで」の声にはなるべく応えています。 寝かしつけが21時半を過ぎない限りは。 布団に入ってからの「おうたうたって」「えほんよんで」のリクエストは、旦那さんは「ぱっぱにお願いしな」と言ってスルーだったのですが…。 最近は、歌は鬼…

冬休み、終了。

ああ、残念。 冬休みが終わってしまった~。 生まれて初の、親兄弟と過ごさなかったお正月。 旦那さんとぐり君と3人で過ごしました。 年越し蕎麦の代わり(ぐり君のアレルギーチェックが終わっていないので)に、旦那さんがうどんを打ってくれました。 かき…