片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の話:動画編集の勉強中

新しい職場で、主な仕事内容と制作の流れを聞いていた時。 「あれ? もしかして、私も動画編集を出来た方がいいんじゃないの?」と気づきました。 他のディレクターが、ディレクター職と編集エンジニアの二足わらじだったので。 聞いてみたら、「出来るよう…

「朝、きちんと出社したい!」試行錯誤の3日間

「もう、いい加減、お母さんだって遅刻しないでちゃんと出勤したい」 切実です。 転職後の会社は、業務時間は10時~19時。フレックス制で、コアタイムは11時~16時です。 私は保育園のお迎えの関係(できるだけ延長保育はしたくない)で、18時にお迎えに行く…

「3年後の休日、何をしていたい?」の質問で、幸せを実感

★土曜日 旦那さんが朝からお稽古に出かけたので、ぐり君と2人でのんびり過ごしました。 朝、10時にぐり君のインフルエンザの予防接種に行き、そのあと一旦帰宅して図書館へ。 先週借りた本を返し、新たに絵本を7冊借りてきました。 ぐり君の「しょうぼうしゃ…

お風呂エピソード3つ

冬になり、また主婦湿疹(手荒れ)がひどくなりました。 右手はあちこちが裂け、皮が厚く関節で曲げ辛くなりグローブのよう。 一時は左手も裂けましたが、今は右手だけに落ち着いて(?)います。 水に触る機会を減らすのが一番なのでしょうが…。 洗い物はゴ…

人生において無駄な経験など、1つもない

現在はWEBディレクターをしていますが、私の「社会人」としてのスタートは、エディトリアルデザイナーでした。 最初は、写植版下&電算機の時代。 その時ですら懐古趣味的に「活版印刷時代にデザイナーになりたかった!」と思っていましたが、途中から「Mac…

インフルエンザの予防接種…昨年より値上がりしてる!!

今年も、昨年と同じ病院で予防接種しようと思っていました。 予約が不要で、ふらっと行けるから。 しかし、今年はコロナ蔓延でインフルエンザの予防接種の需要も上がると思い、予約をしておくべきか…と思っていたタイミングで、かかりつけ医から先行予約の案…

毎週土曜日に絵本を7冊借りる

「絵本は、好みの絵・お話のものだけを厳選して買いたい・本棚に置きたい!」 と、思っていたのですが。 従妹たちからのお下がりや、いただいたプレゼントなどで、早々に思惑は崩れました。 さらに、子どもの好みがはっきりしてくると、親の好みで揃えること…

「おかーさん」から「おねーちゃん」になる

先々週、ぐり君に「〇〇ちゃんにあいたい」といわれました。 大好きな、従妹のお姉ちゃん。 先々週の金曜日、保育園からの帰り道に 「そろそろ、〇〇ちゃんにあいたくなっちゃった」と、唐突にいわれました。 夕闇の中、手をつなぎ、蜘蛛の巣を観察しながら …

転職して3週間経過

退職希望を9月中と言っていたのですが、会社側からしばらく音沙汰もなく、退職日が正式に決まったのは8月末。 すでに退職まで1か月を切っていたので、有給消化はしませんでした。 ちょうど、退職のタイミングで4連休があったので、それでいいや、と思って。 …