片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園しました

卒園式が終わりました。 とても温かな式でした。 保育園の見学をした際に、「この保育園に通わせたい」と思ったときに感じた、素朴で、温かで、園児みんなが主役として輝けるような素敵な卒園式でした。 卒園式の中で、園児が詩の朗読をしたり、わらべ歌を歌…

6歳:前転ができるようになった

体操教室2回目にして、前転ができるようになりました。 以前に従弟が倒立回転や側転をさらりとやってのけたのを見て、ずっと憧れがあったようで、前転ができたのを褒めたら、すごく嬉しそうにしていました。 私は、前転には苦い思い出があり…昔、家の中で前…

2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

前回夫婦げんかしたのはいつだっけ?と、ブログ検索してしまいました。 2年半ぶりでした。 喧嘩の発端は旦那さんの、意見(感触)の強要でした。 学童の説明会のあとに、定められているルールに関して「そうはいっても、実際は緩そう」という感触を得たらし…

まもなく卒園。友だちとのつながりが維持できるか?

卒園まで一カ月を切りました。 年長さんになり子育て面では色々と楽になった上に、遠足や運動会などのイベントが目白押しで怒涛のように日々が流れていき、本当にあっという間の1年。 小学校の越境も許可が下り、第一希望の学童にも入れたので、少しだけ肩の…

子どもの習い事を増やしてみる

スイミングスクールに通うようになり、1年半。 その間にぐり君が「いきたくない」といったのは、たったの1回。 前の週に、誰かが息継ぎの際に口から水を吐き出すのを見てしまったようで…やや潔癖なところがあるぐり君はショックを受け、やめたいといいだしま…