片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

保育園の連絡帳って、みんな何を書いてる?

f:id:donguri_1:20180802145029j:plain

保育園に行く際に、毎日持っていく連絡帳。

一度、旦那さんの出勤が遅い日に、朝の用意の最中に連絡帳の記入をお願いしたのですが、もう、まーーーーったく、といっていいほど役に立ちませんでした!!

自力で書けたのは、日付と、迎えに行く時間と、誰が迎えに行くか、だけ…。

食事の欄は、前日夜から朝にかけて食べさせてたもの・時間はすべて記憶になし。

飲み薬の欄は、細かく指示してようやく書けたものの、うんちの時間も睡眠時間も分からず。

日常の様子の欄は、「何を書けばいいかわからない」と、最初から書く気ナシ!

…以来、頼んだことはありません。頼む方が手がかかるので。

しかし、教育のためにも、また旦那さんの出勤の方が遅い日にチャレンジしてみます。今度は、前日からちゃんと通達して。

 

さて、そんな連絡帳ですが、その日の子どもの体調など直近で気になったことも書きたいから、なかなか夜に書き上げてしまうことができなくて。毎朝、子どもの妨害をやり過ごしながらなんとか書いています。

子どもは、連絡帳のバインダーも好きだし、ボールペンも大好き。私が記入していると側に寄ってきて、動くボールペンの頭を「はむっ」と咥えたりします。…毎回、連絡帳の字はヘロヘロに…。

 

最初は何を書けばいいか分からず戸惑いましたが、今では「育児日記の代わり」と思い、「体調」以外に、「最近のお気に入りの遊び」「出来るようになったこと」「可愛かった・面白かったエピソード」などを盛り込んでいます。

 

7月某日

いつもより甘えて泣くのが多い気がしますが、吐き戻しはありませんでした。鼻水は多い。最近、お風呂の際に、顔洗い用のガーゼを水に浸し、それをチューチューと吸って水を飲むのが楽しい様子。

 

7月某日

月曜に39.2℃。火曜朝には36.6℃まで下がりましたが、午後に39.7℃まで上がり、病院へ。アデノウイルスチェックをしましたが、陰性で、ただの風邪と診断されました。熱は下がっていますが、まだ食欲が回復していません。離乳食もミルクもあまり口にしないので、OS1で水分を補給しています。鼻水・目やに・咳酷し。夜2時に吐き戻し有。

 

7月某日

洗濯物やタオルなど、布を持ち上げてポトンと落とすのがちょっとブームみたいです。特に、お風呂の際に、ガーゼハンカチをお湯の中から取り出したり、湯の中に落としてふんわりと広がったものをそっと触ってみたり。多少、鼻水有。体調良好。

 

7月某日

0才用の紙の厚い絵本が、朝起きたらボロボロ(ビリビリ)に。まるでスルメイカのように口の中でくちゃくちゃと噛み続けていました。取り出そうとしても抵抗され、おなかの中に。顔に2ヶ所、腕に1ヶ所虫刺され有り。

 

7月某日

夕方、甘え泣き多く、機嫌が良くありませんでした。シャツを脱ぐ際、バンザーイと声をかけると、腕を上げて協力してくれることがあります。また、腕を先に抜くと、シャツを引っ張り頭を自分で出すことも。

 

7月某日

ツメが伸びていて顔に引っ掻き傷あり。短く切りました。

抱っこしている際に、たまに腕をモミモミされることがあります。力が強く少し痛いのですが、先日揉むというより、つねる、つまむような動作をしました。カリカリ引っかかれたり。痛くて何をしているのかなと見てみると、いっしょうけんめい私のホクロを取ろうとしていました。今日も体調は良好。

 

 

などなど。

毎日書くのは大変ですが、後々に良い思い出になるだろうなぁと思い、がんばってその時々の子どもの様子を書いています。

他の保護者の方の連絡帳を見たことないので、みんな何を書いているかすごーく気になります!!!


一度だけ、絵を添えて書きました。

先生が連絡帳を開いた途端に「あっ! 何か楽しそうなことが書いてある!」と、喜んでいました。

精神的な余裕が出来たら、たまにはイラスト絵日記風に書きたいなぁ。