片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳0ヶ月 最近できるようになったこと

f:id:donguri_1:20180824093818j:plain

少し前から、「ちょうだい」というと、手にしていたものをくれるようになりました。

 

最近、その行動からバリエーションが生まれています。

 

①洗濯バサミを片付けるお手伝いができるようになった。

月曜の夜、旦那さんが洗濯物たたんでる傍で子どもはハンガーや洗濯バサミを散らかして遊んでいました。旦那さんが「〇〇、洗濯バサミを入れて」と袋を差し出して身振りで伝えたところ、1つずつ摘んで袋に入れてくれました。

1つ入れるごとに褒められ、頭を撫でてもらい、ご満悦に。

今週は2回やってくれました。

 

②口に入れてしまった紙を、「ちょうだい」というと取り出してくれるようになった。

最近、小さなゴミも上手に掴んだ…と思ったら、すかさず口に入れようとするので、油断できません。

ちょっと目を離している間に、いつのまにか雑誌や付箋紙などを噛み切り、くちゃくちゃとガムのように噛んでいることが…ほぼ毎日…。

前歯が上4本、下3本生えているので、無理に指を突っ込んでも噛まれてしまい取り出せません。

今までは、膝の上に寝かせてくすぐりまくり、大きな口を開けて笑っている隙に取り出していました。

しかし、最近、口に入れているものが小さくてうまく取り出せなかった際に、ふと、「ちょうだい」をしてみました。

子どものほっぺをつつき、「お口に入っているもの、お母さんにちょうだい」といって、手のひらを重ねてパンパンと鳴らして差し出したところ、自ら口の中に指をいれて探り、ゴミを取り出して手のひらに乗せてくれました!

今週は3回成功しています。

 

③床に落ちたものを拾って渡してくれる。

薬箱から絆創膏を取り出した際、ひらひらと床に落ちてしまいました。

側でつかまり立ちしていた子どもの足元に落ちたので、「〇〇、絆創膏が落ちちゃった。拾ってお母さんにちょうだい」といいながら、足元の絆創膏を指差しました。

二回繰り返すと、ゆっくりしゃがみ込み、絆創膏をとって、差し出してくれました。

 

ジェスチャー付きでのやり取りなので、言葉がどこまで通じているのかはわかりませんが、コミュニケーションが取れるようになってきました。

「バイバイ」や「パチパチ」は、まだできませんが。

興味・関心のあるものから徐々に学んでいくのだろうなぁ。