片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ、昔の自分を取り戻す

気温が高くなり、胸元のあいた服を着るようになったので、心に余裕がある日はネックレスを付けるようになりました。 以前にぐり君が「ねっくれすしたら? ねっくれすがいちばんかわいいとおもってるよ」といってくれましたが、褒めてくれるのは今でも変わら…

おでこにキスしてもらう幸せ

夜寝るときなど、私がぐり君にキスするときは必ず、左右のほっぺ・おでこの3か所にキスしています。 なので、キス=3か所が、ぐり君の中でも定着しています。 昨夜「お母さんにキスして~」とお願いすると、左右のほっぺの後に、前髪を掻き上げてからおでこ…

ぐり君からの、素敵な「おみやげ」

ぐり君は、ほぼ毎日のように「おみやげ」をくれます。 お庭で採取した、花・葉・石・木の実などです。 先日は、おみやげ袋に小さな貝が入っていました。 ぐり君に「あ! 貝があるよ!」というと、 「そうだよ。リーちゃんが、すなばで、じぶんでみつけたんだ…

戸建ての購入…旦那さんの横やりで白けたのでやめて、人生設計(仮)を変更

戸建ての購入を考え始め、ネットで見つけた物件を皮切りに、不動産屋さんに相談に行きました。 希望は、 ・今住んでいる場所周辺(都内23区外) ・駅から徒歩10分以内 ・戸建て ・小さくて良いので庭があること ・1階に8畳の和室(茶室として使える設え=物…

「あし、たりない」(空耳)

朝、6時半。 「そろそろ起きよう~。朝食は何にする? おにぎり?納豆ご飯?ジャムパン?チーズパン?」と、私の腕枕でウトウトしているぐり君に声をかけました。 「りゅ~…、ぃーりゅ…」 布団に顔をうずめていて、声がもごもごしていてよく聞こえない。 チ…

引きこもりのGW。おうち時間の過ごし方。

29日(木) 28日の夜、リビングのソファーを動かしてしてTVの前の空間を空け、布団を敷きました。ダラダラを見ながら寝る支度。 なんだか、修学旅行のようで楽しい! 長期休みの前日のワクワク感をひしひしと感じる! 29日はあいにくの雨で、dアニメでぐり君…