片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんの気遣い

「月曜の朝から、ライフはゼロよ!」の記事に、月曜の朝のエピソードを書き忘れてしまいました。 日曜日に旦那さんは駅伝大会に出て、私とぐり君は応援に行きました。 月曜の朝のニュースで、東京五輪のマラソンの残り1枠をかけた戦いの結果を放送していまし…

旦那さんの工作

うちの脱衣所には、収納場所が洗面台下しかありません。 洗面台の下には、バスタオルと、フェイスタオル(キッチン・トイレ・洗面所で使用)と、旦那さんの枕カバー代わりのタオルの3種を収納しています。 排水管のせいで、引き出しなどは入れられず、仕切…

「月曜の朝から、ライフはゼロよ!」

金曜は保育園の保護者会でした。 私は1日有給をとり、午前中はのんびりとしたりちょこちょこっと掃除して過ごし、13時に保育園へ。 先生や他の保護者と、日頃の様子・可愛いエピソード・お悩み相談など、たくさん話が聞けてとても有意義でした。 が、この日…

ちゃちゃっと、手作りおもちゃ

先週末に荷物が届きました。 ダンボールがちょうど良いサイズで、旦那さんが 「ぐり君、ぴったりサイズだよ! 入ってごらん」 と、ぐり君を誘っていました。 それを見て、ピン!ときて 「ちょっと、待っていて~。目を瞑って待っていて~」 と、ぐり君にお願…

子ども時代の「味見役」の大切さ

昨日は、水曜日だったので旦那さんが夕食を作ってくれました。 メニューを聞いたら ・チャーハン ・卵スープ ・シュウマイ(焼くだけ) と。 私は「野菜がない…!」と身悶えし、横でサラダを作りました。 用意が終わり、食卓に食事を並べ、「いただきまーす…

「はずかしぃーのぉ!」と、激しくイヤイヤ。言葉を間違えて覚えている?

昨日は、保育園帰りに色々あり、少しご機嫌斜めで帰宅。 …まあ、帰りにご機嫌が傾くのは、ほぼ毎日なのですが。 ぐり君は家に帰るなり「ぱん!」と、帰りに買ってきたパンを所望しました。 玄関で「靴下脱いで、洗濯機にポイしてきて。ジャケット脱いで(脱…

ふと、後追いがもうないことに気づいた

朝トイレに入っていたときのこと。 ふと、もう後追いがないことに気づきました。 ようやくハイハイが出来るようになったかな、という頃のこと。トイレに行く際には赤ちゃんに声掛けをしてから行くといいと読みました。しかし、「お母さん、おトイレに行って…

行き当たりばったりの土曜日

土曜日は、旦那さんの友人たちが遊びに来る日。 大人二人、朝8時にぐり君に起こされました。 朝一番の旦那さんの台詞 「起きるか! 今何時だ? 8時か。 何時に来るんだっけ? (起きるの)ちょっと早いかな」 え~。 何時に来るか覚えていないの? ぐり君に…

今日、旦那さんの友だちが家に来る。現時点で何も情報ナシ

タイトル通りです。 今月の私のお稽古日を決めていなかったので、木曜日の通勤時に旦那さんにLINEを送り、1月中の週末の予定を確認してみました。 「駅伝、何日だっけ? 来週の土曜?日曜? あと、友だちが来るのは今度の日曜だよね?」 と送りました。 私と…

「躾」が報われる瞬間

昨日、お迎えの時に先生からぐり君の1日の様子を聞きました。 先生から、 「りーちゃん、最近、すごく言葉が出るようになりましたよね。 きょう、あきちゃん(仮名)が、 “りーちゃん、てをつなごう”といって2人で手を繋いだんです。 そうしたら、りーちゃん…

「おにいちゃんに、なっちゃった」

朝、バウパトロールの録画を見るのは、もはや日課です。 先日も、ぐり君が観ていました。 アニメの前後は、どうしてもゲームやオモチャのCMが多くなります。 ポータブルのゲーム機のCMを見ていて「りーちゃんも、ほしいのぉ」と、いつものセリフを言われまし…

歌をうたう

夜、なかなか寝付けずにゴロンゴロンしているぐり君に、時々歌を歌ってあげます。 ぐり君によくリクエストされるのは「りーちゃんの」歌です。 ぐり君、保育園ではどんぐりのマークを使用しています。そのため「どんぐりころころ」は自分の歌であるという認…

母の時代の「専業主婦像」から逃れられない。ジェンダー問題

先日書いたこちらの記事。 今になって思えば、なぜ一昨年の私はあんなにごちそうを作ってもてなしてしまのか…と。 そんなことをするから、旦那さんは客を呼ぶ苦労も気遣いもすることなく「みんなにぐり君を紹介できて楽しかった!」と美味しいとこ取りで、翌…

旦那さんと喧嘩をしました(半年振り)

まずは、前回の記事の訂正を。 夫の友人が遊びに来るのは、3連休最終日ではなく、来週の日曜でした! 途中で日程が二転三転したので、覚え間違えていました。 カレンダーアプリには正しく予定を登録してあったのに。 さて、本題です。木曜日の夜に、旦那さん…

週末の旦那さん友達の集まり。気にはなるけど、あえてスルーで。

一昨年、昨年と、旦那さんが友人たちを家に招待しました。 今年も、昨年末に「12月か1月に、家に友達4人招いて食事会したいんだけど」といわれ、「12月は忙しくて無理。1月にして」と返事をした結果、13日(月・祝)に日程が確定しました。 11日は初釜があり…

はじめての手袋

友人が、新作(手作り)の帽子&ミトンを送ってくれました! 今までも、たくさん帽子を作ってくれました。 しかし、子どもの成長は早く、1年経つともう頭が入らない…。 可愛い帽子がたくさんあるけれど、もうほとんどがかぶれません。 かぶれなくなっても、…

「小さな恋人」にメロメロ

昨日の朝、ソファーに座って保育園の連絡帳を書いていると、ぐり君が起きてきました。 目が醒めたら私が横に寝ていなかったので、少し泣きべそをかきながらやってきて、私の膝にぎゅーっと抱きついてきました。 ぐり君を抱えあげて向い合せでぎゅっとしてあ…

子どもを「おふろ好き」にする10の対策

幸い、ぐり君はお風呂は嫌がりません。 自ら服を脱いで入るほど好きです。 姪っ子が小学校に上がる直前までお風呂嫌いで、それに苦慮していたのを見ていたので、色々対策を講じてきました。 1.顔に水がかかることに慣れさせる 新生児の頃から心がけていまし…

義実家で木の剪定をする

30日の朝に義実家に赴き、1日の昼食後に実家へ移動しました。1日の夜、夕食後にひどい便秘に苦しみました…(こんな話題ですみません)。もう、このまま朝までトイレから出られないんじゃないかと絶望視するほどでした。ここが義実家じゃなくて良かったと、ト…