片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に「ふふふっ」の笑い声

怪談話ではありません。 深夜というより明け方に近い時間に、ふと目が覚めました。 旦那さんもぐり君も、もうぐっすりと寝ています。 眠気が来ないので、布団に潜り込んだまま携帯でニュース記事を読んでいると…。 隣に寝ていた旦那さんが 「ふふふっ」と笑…

壊れたオモチャで感動

最近、ぐり君がようやく電車に興味を持ってくれたので、私実家から従弟のお下がりのプラレールをもらってきました。 ちょこちょことプラレールで遊ぶようになりましたが、やはりクルマのオモチャで遊ぶことの方が多いです。 電車好きの甥が、そこから駅名(…

「りーたん、ぽてり~か、たべたの!」→「ぽてり~か?って何??」

昨夜、布団に入ると 「おとうさんは しょうぼうし、よんで。だってかっこいーから」と図書館で借りた本を持ってきました。 一度読んだ本ですが、タイトルをちゃんと覚えていたことにびっくり。 絵本を読んでさあ寝よう!と電気を消すと、ぐり君がおしゃべり…

子どもの言葉と、心の成長

◆ ただいま、保育園の改修工事中です。 通常保育をしながら、一部屋ごとに改修を進めており、先日から給食室を工事しています。 そのため、現在は子どもたちは皆お弁当(保育園が外食を手配)生活。 心なしか、保育園での食事に関する話題が少なくなった気が…

子どもの生活習慣【歯磨き】

1年前は、指を噛まれ、顔面に蹴りを入れられ、苦戦していた歯磨き。 半年前に歯科医に行ったのが転機となり、あまり嫌がらなくなりました。 最近は、自分で歯磨きをしてくれます(前歯ばかり磨く…)。 「もうおしまい?」と聞くと「ん。しあげみがきして」と…

お気に入りレシピ:鶏肉の甘酢ネギ炒め

忙しい夕方、お気に入りのレシピを探しだすのが手間なので、ブログにメモしていこうと思います。 結婚するまで、肉はひき肉しか買ったことがありませんでした。 ひき肉すら、めったに買わず。 (ソーセージやハム・ベーコンはたまーに購入) カレーも、うど…

まさかの「(義両親に)うちに泊まってもらえば?」発言…今年の年末年始の帰省問題②

前回の記事から、新展開。 憂鬱な「年末年始の義実家への帰省」の悩み - 片隅でひっそりと 今年の帰省予定はどうなるのかなぁ~?と思っていたところ、土曜日に旦那さん宛に義妹から電話がきました。 なんと、義父が「31日・1日と、都内のホテルに宿泊したい…

子どもからの「おみやげ」を飾る

保育園の汚れ物などを入れる布袋に、「おみやげ」が時々入っています。 子どもが園庭や、散歩の際に拾った、石・木の実や摘んだ花・葉が入っているのです。 「おかあさんにおみやげ」というと、小さなジップロック風の袋に先生が入れてくれるようです。 花は…

憂鬱な「年末年始の義実家への帰省」の悩み

今年も、もう年末ですね。 昨年の悩み、再び、です……。 昨年のトラブルをかいつまむと ●夏休みの帰省時、義父が旦那さんに向け「お前も結婚して一人前になったのだから、年末にちゃんと実家に顔を出して大掃除のひとつでも手伝いなさい」と問題発言(←私的に…

トイレトレーニングの「終了」って? 3歳4か月の進捗状況。

トイレトレーニングは、失敗してしまった子どもにガミガミと叱りたくないので、焦らずゆっくり進めています。 先々週の3連休で、私の実家と、旦那さんの実家に帰省しました。 帰省中は、オムツだったりパンツだったり、履いているものは違いましたが、毎回ト…