片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみる

 

f:id:donguri_1:20180726093550j:plain先日のクラス懇親会でのこと。

数人のママさん達と話していた際、

「帰宅後の家事育児が最初は思うようにいかず22時半とかだった。ようやく最近21時半頃に寝かせられるようになってきたんだけど…みんな、何時に寝かしつけしている?」と聞いたところ、

「たいてい20時半」とか「21時には寝ている」とか、返事が…!

 

え、え〜! うちなんて、家事に協力的な旦那さんがいても、21時に寝かしつけ、21時半就寝がやっとなのに…!

 

うちの帰宅後のタスク処理のどこに無駄があるのかと、さらに話を聞いてみたところ

「最近、旦那さんの夕食は作っていない」

「“夕食作ってある?”とすら聞かれなくなり、反対に夕食があるときは連絡くださいと言われて、さすがにヤバイと思った」

「自分の夕飯なんて、納豆ごはんを書き込むだけ」

…など、など。

みなさん、子ども優先で大人の夕食を犠牲にすることで、理想の「21時までに就寝」を死守していました。

 

うちは、旦那さんが早朝出勤してくれて、早く帰ってくれるから、旦那さんの夕食を作らないわけにはいかないのよね…。

旦那さんには、「たまには、味噌汁とごはんと納豆だけでもいいんだよ」とか「おかずは2品もあれば十分。1品でもいいんだよ」と、気遣って言ってくれるのですが、私がそんな食卓では物足りない…!

 

しかし。しかし、ですよ。

思わぬチャンスが巡ってきました!

 

本日、旦那さんから急な飲み会が入ったと、連絡が!!

ちなみに、午前中に私が「明日、チームの懇親会(飲み会)が入った」と連絡し、快く(かは怪しい)許可をもらっていた数時間後に、旦那さんの飲み会連絡。

まあ、今日は旦那さんの会社はノー残業デーだしね。仕方ないよね。

 

それより、これはワンオペで本気出してみるチャンスなのでは!?

本日の旦那さんの帰宅は20時予定。

それまでに、どれだけタスクが終わっているのか!?

 

チャレンジです!

あ、最寄駅に着いた。

また報告します!