片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんしか作れない「モーモージュース」

ぐり君は、ジュースとゼリーが大好き。 (アイスクリームも好きだけれど、家の冷蔵庫にはないと分かっているよう) 一度与えると、「ちょーだい」がエンドレスになります…。 小さな子がいる家庭は「じゅーちゅ、ほしいのぉー」のおねだりは、どうやって躱し…

ドラえもん、アンパンマンに敗れる

今朝のこと。 ニュースを見ていたら、「ドラえもん、0巻が発売に」というトピックが取り上げられていました。 表紙のドラえもんの体型が洗練されていなくて、中年太りのおじさんぽい…。しかし、同時に6紙で連載開始なんて、豪勢なスタートだな~。今の時代で…

「りーちゃんも、ほしぃーのぉー」

うちには、タブレットはありません。 旦那さんが、ぐり君用に壊れた(常時電源コードを接続していないと電力切れで終了してしまう)ノートPCをあげましたが、2歳児の能力ではスマホやタブレットは扱えても、PCの操作までは無理。 「うんしょ、うんしょ」とい…

子どもの身長を伸ばす③《2歳3ヶ月の経過観測》

先日、久しぶりの定期検診に行ってきました。 身長と体重を計測し、あとは先生の問診。 おなかの音を聞くとき、先生の聴診器を見たとたんに洋服のすそを掴んで、自らぺろんとお腹を見せるぐり君。 喉を診るときも、上手に「あーん」をして、先生に褒められま…

「ちゅー」がもたらす幸福感

ぐり君が寂しいとき。 ぎゅーぅと抱きしめるのでは足りないとき。 ほっぺにキスをしています。 保育園で泣きながら抱きついてきて離れないとき、片方のほっぺに「ちゅぱ!」とすると、「こっちもぉー」と反対の頬を差し出してくるぐり君。 両方のほっぺにキ…

注射嫌いの旦那さんが興奮して帰ってきた

上記の続きです。 先々週の金曜日、有給を取っていた旦那さんがインフルエンザの予防接種に行きました。 事前に「いつものかかりつけ医は、もう12月末まで予約が埋まっているって。駅前の耳鼻科は予約なしでして予防接種をしてもらえたから、そこに行くとい…

「なぁーにーぃ?」と聞かれる日々

先日遊びに来てくれた友人に言われて改めて気づきましたが、ぐり君「なぁーにーぃ?」と聞いてくるようになりました。 道路の雨水マスの穴を指差し「なぁーにーぃ?」 CMを見て「なぁーにーぃ?」 フェンスを触って「なぁーにーぃ?」 毎回できるだけきちん…

とうとう「ばいばいきーん」を覚えた

家では、アンパンマンのアニメは見せていません。 オモチャも、アンパンマンのものは姪からのお下がりのブロックとボールなど、ほんの少しだけ。 しかし、とうとう「ばいばいきーーん」を覚えてきました。 保育園のお友だちから学んだようです。 アンパンマ…

悪い子がいるおうちに、「鬼さん」がやってきた!

昨日は、旦那さんから「先に食べていて」と連絡が来ていたので、ぐり君と2人の夕食でした。 メニューは、一昨々日の夜中に旦那さんが作っておいてくれたカレー。一晩たってより一層美味しくなっていました。 他は、焼き餃子と、キャベツと人参の野菜スープ。…

保育園参観、旦那さんが行ってきた

先日、年に1度の保育園参観&面談がありました。 うちの保育園は、小さな子たちのクラスは、子どもたちに気づかれないようカーテンの影からこっそり覗いての参観です。 なので、1日につき1家庭。 残念ながら、1家庭=1人という決まりがあります。 昨年は私…

子どもに「じょうず」と褒められる

土曜日、お祭りの景品で子どもが水笛を貰ってきました。 パッケージから出して、さっそく笛を吹いてみましたが、鳴らないので不思議そうな顔。 水を入れて渡したけれど、角度の調整が難しく、子どもが吹いても鳴りません。 傾けると水が漏れてびしゃびしゃに…

インフルエンザの予防接種をしてきました

私の会社は、毎年インフルエンザの予防接種は会社負担で受けさせてくれます。 予め希望日を聞いてくれて、病院への予約までしてくれる。 小さな会社なので、人数も少ないし、オフィスも広くはない。誰か1人でもかかって社内で広がっては業務に支障が出る…と…

2歳児、単語ではなく文を口にする

毎朝、毎晩、パウパトロールを見ているぐり君。 とうとう、恐れていた言葉を口にした。 それは、オープニングの曲が終わったあとのCMでのこと。 パウパトロールのオモチャのCMを見ながら「りーちゃんも、ほしぃのぉー」 欲しいのか…!! でも、もう、クルマ…

美味しく手軽な「だし」は時短の必需品

先々週の土曜日。良い天気だったのでお稽古に向かう旦那さんに付いていき、お稽古が終わるまでブラブラと近辺を散策していました。 久々に、百貨店で雑貨やインテリアなどをゆっくり見て回ることができました。 とはいえ、ベビーカーに乗せたぐり君と一緒だ…

2歳2ヶ月、母をオリジナルの愛称で呼ぶ

ぐり君は私のことを「ぱっぱ」と呼びます。 それが判明した際の記事がこちら。 保育園のお友だちたちは、みな「パパ・ママ」呼びです。 同じクラスの保護者の方々は、お父さんも送り迎えに参加している人も多く、もしかして、お迎えに来たお父さんをお友だち…