片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2024-01-01から1年間の記事一覧

小学校のプリントは、読み解くのが難しい!

小学校のプリント管理が大変とネットでよく目にしていたけれど。 ほんとーーーに、多い! ほぼ毎日何かしら持ち帰ってくる。 来週の授業とそれに伴う持ち物が書かれている大事なプリントから、近隣イベントのチラシまで、内容はさまざま。重要度もピンキリ。…

学童生活がスタート

昨日、4/1から学童生活がスタートしました。 まだ小学校入学前で春休み期間なので、お弁当が必要です。 その他に、「学校がなく朝から学童保育を利用する日は、勉強時間を45分とる」と定められているようで、ワークなども持たせています。 (残念ながらタブ…

卒園しました

卒園式が終わりました。 とても温かな式でした。 保育園の見学をした際に、「この保育園に通わせたい」と思ったときに感じた、素朴で、温かで、園児みんなが主役として輝けるような素敵な卒園式でした。 卒園式の中で、園児が詩の朗読をしたり、わらべ歌を歌…

6歳:前転ができるようになった

体操教室2回目にして、前転ができるようになりました。 以前に従弟が倒立回転や側転をさらりとやってのけたのを見て、ずっと憧れがあったようで、前転ができたのを褒めたら、すごく嬉しそうにしていました。 私は、前転には苦い思い出があり…昔、家の中で前…

2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

前回夫婦げんかしたのはいつだっけ?と、ブログ検索してしまいました。 2年半ぶりでした。 喧嘩の発端は旦那さんの、意見(感触)の強要でした。 学童の説明会のあとに、定められているルールに関して「そうはいっても、実際は緩そう」という感触を得たらし…

まもなく卒園。友だちとのつながりが維持できるか?

卒園まで一カ月を切りました。 年長さんになり子育て面では色々と楽になった上に、遠足や運動会などのイベントが目白押しで怒涛のように日々が流れていき、本当にあっという間の1年。 小学校の越境も許可が下り、第一希望の学童にも入れたので、少しだけ肩の…

子どもの習い事を増やしてみる

スイミングスクールに通うようになり、1年半。 その間にぐり君が「いきたくない」といったのは、たったの1回。 前の週に、誰かが息継ぎの際に口から水を吐き出すのを見てしまったようで…やや潔癖なところがあるぐり君はショックを受け、やめたいといいだしま…

目標の資産額を達成。でも引退はしない。

少し前に、お金関係の記事を削除しました。 金額を赤裸々に書いて晒すのは不用心かな…と思って。 過去の記事で、「自己資産が●●万になったら、仕事を辞める!」と宣言していましたが、今、投資信託も株式も絶好調で、さらに4年前に保険に預けた私の老後資金…

年長さん:3回目の雪山で、はじめてスキーに挑戦!

今年も、家族でスキー旅行に行きました。 今年で3回目。 とはいっても、年少さんで初めていったときには、雪遊びがメインでソリ遊びを少しした程度。 年中さんではお友だち家族と一緒に行ったので、1日ずっとソリ遊び。 1回目の時からぐり君は「すきー、やり…

節分と春雷

昨年はうっかりして豆まきをせずに2月3日が過ぎてしまいました。 今年は忘れないで、3人で豆まきを楽しみました。 保育園では、年齢にあわせて鬼のお面づくりをしています。 年齢とともに、難易度も上がっていきます。 年少さんは、先生が鬼の顔の形に切った…

小学校の越境が決まる

今通っている保育園は、家から10分ほどの距離です。 その左隣には小学校。前には中学校があります。 保育園の目と鼻の先に小学校・中学校があるため、登園ルートと通学ルートがかぶっています。 ぐり君も「しょうがっこうにいったら、りつくん(昨年同じクラ…

義実家への年末の帰省、その後

12月初旬に義父からかかってきた 「年末は早く帰ってきて、掃除を手伝えや」という要請の電話に対し、 「いかないよ。こっちだって、年末は仕事も忙しいんだ」と返してくれた旦那さん。 今年もこの時期がやってきた。年末の帰省問題。 - 片隅でひっそりと 続…