片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

シャワーは、頭から容赦なく流す!

新生児の時はキッチンのシンクにベビーバスを置いて入浴していましたが、

よく動き回るようになり、力も強くなったタイミングで、「大人の腕をかいくぐり、この高さから落ちたら大変」と思ったので、ベビーバスはお風呂場に設置するようになりました。

それに伴い、洗い流す際にはシャワーを使うように。

 

まだ沐浴だった頃、妹から「顔に水がかかることに慣らしておいたほうがいいよ。うちの子(姪っ子ちゃん)は、お風呂の際に顔に水がかからないように配慮したせいで、プールに顔をつけることができなくて大変だった」ときいていました。

 

なので、沐浴時には、絞りすぎずあえてべしょべしょのガーゼで顔を拭い、シャワーを怖がらなくなった頃からは、頭頂部からシャワーをじゃーーー!っと。

たまに、水がかかりすぎてあっぷあっぷしていますが、そんなときは、片手で顔を拭ってあげるだけでOK。拭ったタイミングで「ぷはっ!」と、息継ぎちゃんとしてます。

赤ちゃん用のソープで頭も洗っているので、目に入っても大して痛くないようで、泡を気にして自分の手で目をこすりはしても、泣きはしません。

以前、「もう少し頭が大きくなったら(当時は小さすぎてブカブカだった)シャンプーハットを買おう」と思っていましたが、不要なようです。

 

先日、保育園にお迎えに行った際、補助員の方と廊下ですれ違って少しおしゃべりしました。

「今日、どんぐりちゃんの沐浴を担当したのだけど、顔に水がかかっても全然平気なのね~。泣かずに、えらいわ~。お風呂大好きなのね!」といわれました。

保育園でも、ご機嫌のようです。

シャワーでじゃーーー!に慣らしておいてよかった!!

 

でも、お父さんがお風呂に入れた際、5回に1回ぐらいの割合で、顔に水をかけたとたんにご機嫌が悪くなりぐずりはじめます…。何でだろう?