片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-01-01から1年間の記事一覧

人は自分ごとになると意見が180°変わる

ぐり君が生まれたとき。 仕事を辞めるつもりは毛頭なく、4月から保育園にお世話になることを決めていました。 まだ7か月ほどの、小さく可愛い子。 まだもっと一緒にいたい。でも1年後では競争が激しく、保育園に入れるか分からない。 1年半も仕事から離れて…

5歳児、はじめて一人でお風呂に入る

11月末まで仕事が忙しく、半月ほど毎日残業。 その間、ぐり君のお迎え。夕食づくり、お風呂、寝かしつけは旦那さんが主に担ってくれました。 毎日帰宅後に「明日は一緒にご飯食べられそう」「予定していた作業が終わらなかなかった。明日は遅くなるから寝て…

11月は茶道のお正月。炉開きで稽古茶事。

11月5日(土)。 炉開きをし、それに合わせて先生が稽古茶事を開いてくれました。 お客様を呼んでのお茶事ではなく、社中だけで行う茶事。 仕事などの都合で全員は参加できず、今回は先生を含め8人でおこないました。 なるべく多くの人に役を…という先生の配…

鬼ごっこで、鬼になると泣いてしまう子ども(鬼役で泣かなくなった、うちの対処方法)

保育園のZoom個人面談で先生から指摘された内容 保育園の面談で、子どもの幼さを指摘される。グレーゾーン…の手前?? - 片隅でひっそりと のうち、最初に取り組んだのは、「鬼ごっこで、鬼になると泣いてしまう」問題です。 先生からは、鬼になるとぐり君が…

保育園の面談で、子どもの幼さを指摘される。グレーゾーン…の手前??

先週金曜日、保育園のZoom個人面談がありました。 その際、ぐり君の保育園での様子と共に、先生が気になっている点を色々と教えていただきました。 ざっくりまとめると、「身体と心が幼い印象を受ける」というものでした。 身体能力で具体例で上がったものは…

タスク過多な日々で、てんてこ舞い

先月、意図したわけではなかったのですがほぼ毎日ブログを書いており、惜しくも書けなかった日が4日ありました。 もしや、毎日書こうと思えば書けるのでは!?と、今月は毎日書くことを目標にしていたのですが…残念。先週の金・土・日と、書く余裕がありませ…

買って良かったミシン

今まで家にあったミシンは、義実家からいただいたものです。 義実家が知り合いからいただいたものを、さらにうちに…という経緯でやってきました。 保育園の布団カバーなどの作り物は、このミシンで作ったのですが…。 うちにやってきた時から、下糸の調子が悪…

【怪奇】知らない人から物をもらってはいけません!

知らない人から、物を貰ってきた。 しかも、食べ物を。 旦那さんが! 昨日の夕方。ぐり君のお迎えに向かう電車の中(帰宅ラッシュの時間より少し前)。 旦那さんが席に座ってスマホを見ていると、目の前におばあさんが立ち、 急に「これ、あげます」と、布製…

久しぶりのお茶会。楽しかったけれど切ない。

土曜日はJAXAの特別公開に行き、1日充実していました。 JAXA(ISAS)相模原キャンパス特別公開2022/自分の蒔いた種で「SORA-Q」(もどき)を自作する羽目になる - 片隅でひっそりと SORA-Qもどきを作っていたため、寝るギリギリまで遊んでいました。 今日の…

JAXA(ISAS)相模原キャンパス特別公開2022/自分の蒔いた種で「SORA-Q」(もどき)を自作する羽目になる

土曜日。相模原キャンパスの特別公開に行ってきました! いつか子どもといってみたいなぁ~と思っていて、ようやく叶いました。 宇宙好きの大人も子どももたくさんいて、年配の方が解説員の方に熱心に質問したり、小さな子どもがロケットや衛星の模型の写真…

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)③

!!今回の記事内に虫の死骸の写真があります。閲覧注意です!! 今回は、キッチンのシーリングライトの掃除。 私はクーラーが苦手なので、夏は出来るだけ窓を開けて風を入れ、それでも暑いときは扇風機、それでもどうにも我慢できない時はクーラーで涼をと…

ひらがな、どこまで読める? 現状の確認

最近、ぐり君が読める文字が増えてきた気がします。 その日、その時で読める文字に揺らぎはあるものの、簡単な絵本が読めるレベルまで近づいてきました。 そこで、現状確認。 どの字が読めて、どの字が読めないのか、しまじろうのカードで確認してみました。…

ぐり君、プロポーズされる

保育園の帰り道、3人で歩いている時に「今日は何をして遊んだの?」と、保育園での出来事を聞きます。 「いちくんと、ぶろっくであそんだ」など、その日のことを教えてくれます。 でも、それとは別に。 布団にもぐり、「おやすみなさ~い」と挨拶を交わして…

ひらがなの勉強に乳児期の絵本を活用

先日、ぐり君が保育園で「ババールとサンタクロース」という絵本を借りてきました。 わー! 懐かしい! ぞうのババールだ! 布団にもぐり、さっそくウキウキと本を開きましたが…。 お、多い! 文字数も、ページ数も!!!! 絵本で40ページ!? 私の感覚では…

子どもが一人でみずから進んで自習をしてくれる、最強の勉強場所

夜の勉強は親(主に私)が傍について一緒にやりますが、ぐり君が一人で自発的に勉強している時間があります。 一人で、しまじろうの「ひらがな おふろポスター」を見ながら、「あ、い、う、え、お。か、き、く、け、こ」と声を出して読み上げています。 その…

「しながわ水族館」と「しながわ区民公園」で休日を満喫

先生の都合で日曜日のお稽古が延期になったので、「せっかくだから、どこかに出かけよう」と、前の日から旦那さんと算段し、兼ねてから行きたいと思っていた水族館にいってきました。 サンシャイン水族館とすみだ水族館には行ったことがるけれど、しながわ水…

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)②

10/12(水)の記録 ちょこっと掃除は、写真は朝撮っていますが、掃除は夜のお風呂上がりに行っています。 トースターの掃除をしたいな~と思っていたのですが、お風呂を上がるのが遅くなったので、今日は簡単に。 玄関の電気の掃除。 埃がうっすら積もってい…

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)①

10/11(火)の記録 普段から「あ、汚れているな」と思った際に、すぐにちょこちょこと掃除できればいいのですが、それがなかなか出来ない…。 汚れているな、と思っても、他にやるべきことがあるのでスルーしてしまう。 毎朝、リビングと寝室はルンバが掃除し…

扇風機を溶かす。

先日、扇風機を掃除していて思い出しました。 昨年の夏、扇風機を溶かしました。 事件が起こる数日前。 玄関先でぐり君と出かける準備をしていたときのことです。 支度が終わっていないのに気持ちが先走っていたぐり君は、早々に玄関の扉をあけてしまいまし…

扇風機を分解して掃除。今年のお役目は終了。

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!! 暖房器具を出したのと入れ替えに、扇風機はしまいます。 (とはいっても、うちの扇風機は背が高くて押し入れに入らないので、旦那さんの部屋の片隅に) 夏の間は毎日使っていた扇風機。 途中…

茶道お稽古記録(10月2回目)

今回は、中置のお濃茶のお稽古と、四ヶ伝の茶通箱のお稽古。 中置のお稽古は、前回お薄でおこなっていたので、淡々と手順通りに。 注意点としては、 ・水差しの位置が左側なので、「火返し」の際の向きがいつもと逆になること。 ・柄杓を天板に飾る際、お薄…

充実した3連休(七五三と秘密基地)

先週末は、またまた3連休でしたね。 土曜日 ぐり君のスイミングスクールはあらかじめ午前中に切り替えておき、旦那さんがお稽古に行っている間に、ぐり君もお稽古に。 お昼を食べてお昼寝する頃に、旦那さんが帰宅。 お昼寝から起きて、15時頃に地元の大きな…

冬支度、はじめました。

金曜日に、暖房器具を出しました。 脱衣所とトイレが寒いので、それぞれにヒーターを置いています。 土曜日には、居間の床にホットカーペットを敷きました。 これだけで、かなり温かさが違う気がします。 そうして、最近寒い日は床に座らなくなっていたので…

クレヨンしんちゃん…平和な世界

ぐり君は、アニメが好き。 戦隊ものよりは、アニメを好みます。 しかも、平和的なアニメを。 最近は、クレヨンしんちゃん、おしり探偵を好んで見ています。 クレヨンしんちゃんなんて…子どもに見せたくない!と思っていたのですが。 実際に見てみると、「あ…

「地域の人に見守られながらの子育て」の安心感

名前も知らない、住んでいる場所も知らない、お互いに顔しかしらない。 でも、「いつもここにいて、挨拶を交わす人」。 そんな人たちが、近所に何人かいます。 酒屋のおじさんと、おばあちゃん。 酒屋のおとくいさんのおじさんたち。 パン屋のおばあちゃんと…

茶道お稽古記録(10月1回目)

10月は、中置。 毎回のことですが、お茶のお稽古では道具や点前が季節ごとに移り変わっていくので、1年ぶりの道具を見て「もうこの季節なの~!?」と、季節感をひしひしと感じます。 10月限定のお点前のため、年に1度、ないしは2度しかおこないません。 で…

ぐり君、憧れの靴を手に入れる

ぐり君は、靴屋さんが大好き。 前を通りかかると「ちょっとみたいの」と、足を止めます。 しかし…一度見てしまうと、欲しい!という気持ちが盛り上がってしまい、泣かれてしまうのが目に見えているので、購入するとき以外はあまり近寄らないようにしています…

長年の宿敵。洗面台のやっかいな汚れを撃退!(家のメンテ③)

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!! 神アイテムと最強洗剤のおかげで、お風呂場のカルキ汚れがあっという間に簡単に綺麗になりました。 お風呂場の汚れがスッキリ!の神アイテム!(家のメンテ①) - 片隅でひっそりと お風呂場の…

お風呂場の汚れがスッキリ!最強洗剤を使用!(家のメンテ②)

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!! 引き続き、お風呂場のカルキ掃除のお話。 カランのカルキ汚れと、湯舟のエプロンについた石鹸カス汚れは、神アイテムの「やわらかコゲとりスポンジ」で、あっという間に綺麗になりました。 お…

お風呂場の汚れがスッキリ!の神アイテム!(家のメンテ①)

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!! 久しぶりに、旦那さんのお稽古がない土曜日。 これまでこんな日は3人でお出かけしていましたが、今はぐり君のお稽古も追加されたので、出かけるわけにはいかず。 午前中は、ずっと気になって…