片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳9か月、トイレトレーニング、すべて完了!

ずいぶん以前からトイレにはひとりで行けるようになっていたものの、 終わったあとに 「おしっことうんちがでたよ! ふいて、くーだーしゃーい!」 と大声で呼ばれていました。 先週、夕方に一人でトイレに行き、ささっと帰ってきました。 「あれ? りーちゃ…

夢の台詞、いただきました(母、息子にプロポーズされる)

子どもが男の子と知ったときから憧れていた台詞…。 すっかり忘れていましたが、先週、旦那さんが出張で二人で夕食を食べている時にふいに言ってくれました! 「おとなになったら、ぱっぱとけっこんしたい。」 「ぱっぱが、すきだから。」 わーーー! お母さ…

花を飾る場所

初夏になり、敷地内や河原などのあちらこちらに可愛い花が咲いています。 少し前までは、菜の花、マツバウンラン。 最近は、シロツメクサ、ムラサキツメクサ、ドクダミなど。 今住んでいる場所は自然豊かで、家に飾る花に事欠きません。 良い環境です。 特に…

GW10連休。義実家と実家の庭仕事を手伝う&義実家の中掃除

義実家と実家に、3泊4日ずつ、合計6泊7日しました。 毎回、庭仕事を手伝っているので、今回も手袋や道具持参で行きました。 実家では、 ・柚子の木の剪定 ・レモンの木の剪定 ・枝垂れ梅の木の剪定 ・皐月の木の選定 ・万両の木の間引き ・蕗の間引き 義実家…

GW10連休。一番の心配はメダカ

GWの中日、2日と6日に旦那さんが有休をとりました。 5月いっぱいまでの有休残数が1日しかなかった私は、どうしようかな~と思っていたところ、社長が直前で「たった2日GW中日に出勤したところで仕事は捗らないよ。2日と6日は休みにしよう!」と言い出し、鶴…