片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、はじめました④

27日目、土曜日 旦那さんがお稽古に行っている間、ぐり君とお留守番しながら大掃除…のつもりでしたが、ぐり君に手がかかり、ほとんどできず。 観葉植物の葉の埃をぬぐい、ガラス窓のパッキンにカビキラーの湿布をしたあたりで 「おそとにいこうよ~」とリク…

大掃除、はじめました③

9日目、火曜日(祝)、実家の掃除 月曜の夜に、車で実家に帰りました。 翌日は、実家の掃除を少し手伝いました。 今は母一人で住んでいる家には、これまでの蓄積で大量の物があります。 「物が入りきらないから、棚を買って収める」方式でずーーーっと来てい…

「じえいたいのせんしゃは、ひとをまもるためのだよね?」

今朝、ぐり君と二人で登園していました。 ガードレールの内側を歩いていたので、歩みの遅いぐり君には歩調をあわせず、 先に歩いていました。 5メートルぐらい離れてしまったので、立ち止まって 「はやくおいで~」 と声をかけると、突然脈絡もなく 「じえい…

4歳3か月。可愛いエピソード

1 夜、添い寝しながらぐり君のおしゃべりを聞いていました。 私の腕を枕にし、暗闇の中でも目を見て話しかけてくるぐり君。 「りーたんが大きくなったら、ぱっぱをらくにしてあげるね」 え、何々? それって、ぐり君が年取ったお母さんを養ってくれるとか、…