片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

帰宅後、家事のタイムスケジュール(1歳)

f:id:donguri_1:20180821102240j:plain

職場復帰から二ヶ月近くたったころ、帰宅後のタイムスケジュールがうまく回せず、参ってました。


で、先日、楽になった宣言をしていました。

 

帰宅後のタイムスケジュールの基本形が定まりました。旦那さんの帰宅時間や、子どもの機嫌の良し悪しにより順番が前後したり、役割交代をしています。

f:id:donguri_1:20180821100038p:plain

 

【夕食について】

最近は、手抜きしてます!

昨日は月末(うちの家計は25日でリセット)で懐が寂しかったので、買い物はせずに冷蔵庫の整理をかねて在庫でしのぎました。

●手巻き寿司

 具材:ひきわり納豆、焼いた秋刀魚の身をほぐしたもの、練り梅シソの葉

●枝豆入りの玉子焼き

●煮豆(義母から貰ったもの)

●花麩ととろろ昆布のお吸い物

以上!

秋刀魚は、子どもの離乳食用に焼いて身をほぐしてあったのですが…活用しました。

 

【子どもの就寝時間について】

21時には布団に連れて行きますが、リビングの明かりがついていて旦那さんが家事をしていると、ハイハイで冒険にくりだしてしまいます…。

なので、22時過ぎても寝ないときは、ミルクを早めにあげ、リビングの電気を消して旦那さんも添い寝に付き合うようになりました。

 

【入浴時間について】

寝落ち前にお風呂に入れるのが一番理想なのですが…。私がお風呂に入ると子どもがぎゃん泣きするので、それが改善しない限りは無理そうです。

昨日も夕食作りを中断して子どもと一緒に入り、子どもだけ先に出して旦那さんに託したのですが…お風呂を出て私と離れた途端、すさまじい泣き声が聞こえてきました…。試行錯誤中です。

 

こんな感じで、日々過ぎ去っていきます。

目下の悩みは、

●寝かしつけのためのミルクは卒業できるのか

●今は子どもと大人の夕食を別々にしているが、子どもと一緒に夕食のテーブルを囲むにはタイムスケジュールをどう改善したらいいか

です。