片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみた結果

f:id:donguri_1:20180726093631j:plain

結果からいうと、旦那さんが帰ってくるまでは順調でした…!

帰ってきてからは、マイペースな旦那さんの煽りを受け、グダクダに。

20時までは、この調子なら家事を全部終わらせた状態で21時に寝かしつけ出来る!と思っていたんだけどな~…。

 

▼タイムスケジュール

f:id:donguri_1:20180726112114p:plain

 

家事は一人でも21時までに出来るけど、子どもの相手をしながらとなると途端に難易度が上がる…。時間内のタスク終了を優先してしまうと、泣いている子どもへのフォローが手薄になってしまう。

とはいえ、旦那さんが家にいても、私に抱っこしてほしくて泣き喚くので、私の負担は同じなんだけど。

「キッチンの後片付け、洗濯物は全部旦那さん」という風に、子どもの寝かしつけタイムに被ってくる家事を旦那さんに丸投げして、ようやく私の負担が減る。…というのが、がんばって得た気付きでした。

あと、「旦那さんのご飯を作らず、自分の夕食も極力冷蔵庫にあるもので済ます」なら、20時半寝かしけも可能なんだな~と実感。

(あ! でも、昨日、コンロの掃除とふきんの手洗いを忘れた!)

 

f:id:donguri_1:20180726093713j:plain f:id:donguri_1:20180726104350j:plain

左:本日の夕食。一人ご飯だし、洗い物を少なくしたくてワンプレートに盛り付け。

かぼちゃの煮物、玉子焼き、胡瓜と蕪の即席漬け、クリームチーズ&黒豆、豆腐と長ネギと松山揚げの味噌汁。クリームチーズと黒豆は相性いいです。刻んで混ぜて食べると美味しいです~。

右:旦那さんの明日のお弁当は、温め出来るものだけお弁当箱に入れ、漬物と味噌汁は別の器に。