片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期からの「掃除嫌い」を克服した

今日は、自分の恥ずかしい話を…。 子どもの頃から「掃除」が苦手でした。 自分の部屋はいつも散らかったまま。 ものすごーーく散らかって、これはまずいという状態になってから、ようやく重い腰を上げて掃除する…全然片付かないし、ものすごいストレス。 す…

4歳児、「もう二度と会えない」という切なさを知る

旦那さんの両親は健在ですが、私の両親は今は母一人です。 ぐり君が1歳になってすぐに、私の父は突然亡くなりました。 1歳になったばかりのぐり君は、ようやくよちよち歩きが出来るようになった頃。 ぐり君の中には、祖父の記憶はないと思います。 それでも…

家を綺麗に保つために、人を招く

うちは共働きで、週末も土曜は毎週旦那さんがお稽古、日曜は隔週(月に2回)で私がお稽古に通っているため、家族3人が揃う週末は貴重です。 そのため、個人的な予定や約束は、なるべく土曜日に予定を入れるようにしています。 ぐり君のお友だちを家に招くの…

大掃除、はじめました(了) ※年末の自分のための備忘録

年末、最終週はバタバタしており記事が書けませんでした。 昨年末の大掃除の記録をまとめてみました。 残念ながら、すべては終わらず。 まとめてみると、この分量を一気に(ほぼ一人で)やるのが無理なんじゃ…と思うけれど、1年間何もしていないわけではない…

ゴミが捨てられずに困っています

最近、ぐり君のゴミチェックが激しいです。 昨夜も、旦那さんが燃えるゴミを「出してくる」といって家を出た途端にぐり君が泣きだしました。 「のんちゃんにもらった、ぴかちゅうのおかしのふくろ、すてちゃだめだったのぉー!」と、玄関を指さして泣き出し…

「こどもちゃれんじ」をやめるか、悩んだ話

「こどもちゃれんじ」を「ぽけっと」の4月号からスタートし、現在は「ほっぷ」をとっています。 しかし、ここ半年前ぐらいからぐり君がしまじろうのDVDを見なくなりました。 前は、毎日毎日何度も何度も見ていたのに。 今では届いた日に1度見るかな~?とい…