片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ヒーローの歌を口ずさむ

一昨日の夜、お風呂上がりにおもちゃで遊んでいた時のこと。 ぐり君は、手元のミニカーに集中しながら 「あ~かーい、あ~かぁーぁい、あかいかめんのぶいすり~。だぶるかぁーいてん、いのちのべぇるぅとぉー」 と、口ずさんでいました。 父と母は、同時に…

「きょう、ほいくえん?」②

今朝も、起きた瞬間感から「ほいくえんいかない」と言い出しました。 なんと、今回はぐり君は仮病を使いました! 昨日薄い傷があった喉をさすり 「ここ、いたいからやだ。」 羽毛布団に丸く包まり 「ほいくえん、きょうは、おやすみします、って(連絡して)…

登園の道のり、10分間の幸せ

1年前の記事 1年前に目標にしていた保育園への登園は、徐々に抱っこ率が下がっていき、完全に一人で歩けるようになりました。 自分で歩ききれるだけの体力は十分あります。 が、しかし。 「甘えたい日」も多いです。 今日は、玄関のカギを閉めて階段を下りる…

3歳児、「香水」を歌う

ぐり君、鬼滅の刃のオープニング曲は、2番まで覚えました。 私の方がちゃんと覚えきれていなくて、ちょっと間違えて歌うと 「ちがうよっ」と、すかさず突っ込みが入ります。 先々週の金曜日。 旦那さんがお稽古に行っており、夕飯後に二人で過ごしていると… …

ぐり君ギャン泣きで、ラーメンのびる

昨日は、旦那さんが夕食を作ってくれました。 味噌ラーメン。 前日から、自家製ラーメンスープを作り、トッピングのもやしのナムルと味玉も用意していて、帰ったらすぐにごはんが食べられるように段取りよく準備してくれていました。 おかずは、冷凍餃子。 ……

ぐり君、神さまを探す

1年ほど前は、ぐり君の遊び食べに悩んでいました。 コップの中や、お皿の中に色々なものを手づかみで入れていき、スプーンでぐるぐる…。 「感謝し、残さず食べる」を刷り込まれて育った私には、ごはんをぐちゃぐちゃにして食べずに残されるのは、本当にきつ…

TVと距離を置き、「おうちカフェ」

以前、「なぜおうちカフェに満足できないのか?」で得た気づきを、旦那さんにも話してみました。 それ以降、「お茶の時間」だけTVを付けずに音楽を流してみたり、工作などの作業の時間にも音楽をかけてみたり…と、少しだけTVから離れるようにしてみました。 …

保育園の懇談会が、Zoomで開催

コロナウイルス蔓延のため、子どもたちはさまざまな年中行事が中止になっています。 それに伴い、保育園の行事を通しての保護者間の交流の機会もなくなりました。 クラス会も開かれず、夏祭りもなく、先生と保護者の懇談会もなく…。 さらに、年明けから連絡…

可愛いグッズで、育児を助けてもらう

昨日は旦那さんがお迎えにいってくれたので、残業して帰りました。 夕食のメニューは、前の晩に旦那さんが作っておいてくれたハヤシライス。 お迎えの心配も夕食の心配もなく、切りがいいところまで仕事して19時半に帰宅。 旦那さんが先にぐり君に夕食を食べ…