片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんと二人きりのお昼ごはん

子どもが生まれてから、旦那さんと二人きりでご飯を食べたのは…2回ぐらい…? ところが、今ではリモートワークで週に2~3日は旦那さんと2人きりのご飯。 稀に外へ食べに行くこともあるけれど、大抵は私が用意しています。 最初は、旦那さんもリモートワークに…

念願の室内物干しを購入

結婚してから、旦那さんと細々したことを刷り合わせしました。 その中の1つに「洗濯物は外で干す」という取り決めがありました。 旦那さんは、基本は室内干しだったようです。 ……旦那さん、なぜか知らないけれど、室内干しをしたときのいやな臭いには鈍感な…

トイレトレーニング、少し進展

保育園から「布パンツを用意お願いします」といわれ、用意したのが15日(月)。 トイレトレーニング、まもなく本格化! - 片隅でひっそりと 保育園では、16日(火)から、お昼寝後の午後のみ「お兄さんパンツ」で過ごすようになりました。 2周間のうち、失敗…

帰宅後、家事のタイムスケジュール(2歳10ヶ月)

三歳まであと2ヶ月。切りが悪いですが、その頃にはまた働き方がかわっているかも知れないので、夫婦でリモートワーク中のタイムスケジュールを記録に残しておこうと思います。 【1歳】 帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみた結果 - 片隅でひっそりと…

トースターを買いました

パンは、網で焼くか、フライパンで焼いていました。 霧吹きでシュッシュッと水を吹きかけて焼きます。 外はカリッと、中はふんわり、とても美味しく焼けます。 でも、1人分ならそれで良かったのですが、3人分焼くのは時間がかかって大変。 旦那さんが、「ト…

窒息しそうになった。日常に潜む危険。

昨日の夕食時、窒息事故の一歩手前ということが起きました。 これまで、あんなに気をつけていたのに…ちょっとの油断がどれほど危険か、改めて心に刻みました。 子どもの事故などの情報は、辛い事例だけど目を通すようにしています。 事故を防ぐためには「こ…

歯磨きで泣かなくなった。むしろ、歯磨きを忘れて泣いた。

こ、こんな日がこようとは…!!! ぐり君が、昨夜、歯磨きをしていない、と言って泣いた…!!! ぐり君の歯磨き嫌いに悩まされ、以前に記事にしたのが一年三ヶ月前! どうしたら歯磨きを嫌がらずにやってくれるのか?(悩み) - 片隅でひっそりと 転機となっ…

おいしいご飯を食べ、己を省みる

先週の土曜日…憧れの「辻留」のご飯を食べました!!!! 鱧の椀物、お・い・し・かったーーーー!! 憧れてはいても敷居(値段)が高く、清水の舞台から飛び降りる覚悟を持ってしても、 「旦那さんと二人分、私のお小遣いで払うよ」なんて、とてもとても、…

あじさいスープ(レシピではなく、実験です)

保育園で「あじさいスープ」というメニューが出たようです。 連絡帳に、「くるくると楽しそうに混ぜていました」と先生からのコメント。 あじさいスープ!!! アルカリで青くなり、酸性で赤くなる。そんな楽しいものがあるのかー!!! これは、ぜひ作らね…

手洗いのための、秘密兵器を投入!

保育園から帰ると「手を洗っておいでー!」と声をかけています。 「手を洗わないと、おやつが食べられないよ!」と。 しかし、おやつに心を奪われ、もう手を洗うどころではなくなり、ぎゃーっと泣かれます。 まだ理性が未発達な子どもは、手を洗うのにかかる…

トイレトレーニング、まもなく本格化!

昨日の夕方、保育園へお迎えに行くと、先生から 「少し、お時間いいですか?」と。 ん?なんだろう…?思い当たるフシはないしとドキドキしていると 「そろそろ、りーちゃんもパンツを用意していただこうと思っていまして…」と。 「お家でも、トイレトレーニ…

子どもの豊かな想像力

少し前から、「○○みたい」という言葉を使うようになりました。 見立て・比喩が2歳でもう出来るようになるのかと、びっくり。 先日、金魚の水換え用のポンプを持ち出し、「かじだよー! ぽんぷしゃ、なの! ばしゃー!」といって、消防士ごっこをしていました…

休みを取り、自分だけの時間を過ごす

金曜日は、ぐり君を保育園に預け、1日自分だけの時間を確保しました。 美容院へ行くか、部屋の片づけをするか…どちらにするか迷い、暑いので出歩きたくなくなり、部屋の片づけをすることに。 独身時代の自分では考えられなかったな~。 心待ちにした休みの日…

休みを取り、動物園に行ってきました

木・金と、2日お休みを取りました。 木曜日は、旦那さんにも休みを取ってもらい、家族3人で出かけました。 4月に入ってから、 「○○(実家の県)にいきたい」 「ばぁばに会いに行きたいね~。今はダメなの。もう少ししたら行こうね。」 「どうぶつえん、いき…

久しぶりの保育園

月曜から久しぶりに保育園に登園しました。 連日、6時起きです。 旦那さんが5時半にアラームを鳴らして起きるので、それで眠りが浅くなるのか…夏至が近づき早朝から日が差し込むせいなのか…とにかく、ぐり君は6時前に起きて 「ぱっぱ、おきようよ。ろくじだ…

歯医者、その後

昨日の夜「りーちゃん、お風呂に入ろうよ」と、ぐり君に声掛けしました。 すると旦那さんが「自分が入れようか?」と聞いてきました。 「え? なんで?」と聞き返すと、 「いつも、入れてくれているから」と。 …その台詞、先週の金曜日に言ってほしかったよ…

旦那さんと仲直りしました

土曜日は1日中険悪な状態でした。 旦那さんは、用意したお昼ご飯も食べずに一人で出かけてしまったし。 夕飯も、「ご飯できたよ」と声をかけましたが、携帯を見ていて席につく様子がないので、昼の二の舞はいやだと思い旦那さんの名を呼ぶと、席について食事…