片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半年に一度の夫婦喧嘩、もうお約束…。

前回の夫婦喧嘩からそろそろ半年たつなー。 なぜか半年周期で喧嘩してるから、そろそろなのか? 気をつけないよなー。 でも、特に喧嘩になる要素はないし~。 保育園も月曜から再開するから気が楽になるし、今回は大丈夫かも~。 と、思っていたら。 昨夜、…

義母お手製のしょっぱい梅干の活用

昨年のお盆の帰省時に、義母からいただいたお手製の梅干。しかも事故?で二瓶も!! 義実家からのいただき物を処分する - 片隅でひっそりと 梅干のおにぎりは旦那さんが好まないため、なかなか出番がなく…。 紫蘇の葉を玉子焼きに入れて以降、ずーーーっと出…

「あかちゃん、かわいぃ~」

先日、ぐり君をベビーカーに乗せ、買い物に向かう途中のこと。 お母さんと、年配の女性と、小さな子が散歩をしていました。 小さな子は、まだ1歳半くらい?で、ようやく一人で歩くのがうまくなってきた…という感じで、よちよち歩いていました。 ベビーカーに…

はじめての歯医者さん

先週の木曜日、ぐり君は歯医者さんに行きました! はじめての歯医者さん! それもこれも、すべては緊急事態宣言による保育園の休園による影響です…。 乳幼児健診とは別におこなわれる歯磨き指導や歯科検診には、有給をとって会社を休み毎回参加してきました…

リモートワークで交代出勤中の昼ごはん②(4月・5月は生活費が増大)

夫婦でリモートワーク、子どもも保育園はお休みのため、ひと月の食費が上がりました。 食費・雑費は39,000円の予算のところ、4月はなんと15,000円オーバー! 今まで、お昼はそれぞれお小遣いからの出費だったので、家で食べていれば上がるのは必然ですが…。 …

外出自粛生活で「ベランダのリビング化」

引きこもり生活で、小さな子どもと終日家にいるのはキツイです。 「家の中でドタドタ走らない!」 「そこは、大人の引き出しだから開けちゃダメ」 「オモチャは全部出さないで~。片付けながら遊んで~。」 「ジュースはありません。お菓子は、おやつの時間…

いざ、という時の備を少しづつ増やす

独身時代は、めちゃくちゃな働き方をしていました。 「3徹、4徹当たり前!」みたいな。 会社の近くに銭湯ないか探したり…洗濯する暇なくて、昼休みに下着やシャツを買いに走ったり…。 よく、深夜の会社でご飯食べながら「人間らしい生活をしたい!」と、言っ…

リモートワークで交代出勤中の昼ごはん

リモートワークで、半日単位での交代勤務中です。 旦那さんは早朝から早朝から午前中勤務+足りない分夜勤務で、1日勤務時間の確保。 私は午前半休を取り、14時~18時の半日勤務。 本来(契約&給料)は時短勤務で1日の実働6時間半ですが、保育園の送り迎え…

休園期間中を乗り切るために、おもちゃを購入。気に入りすぎて夜泣き。

工具のドライバーが大好きなぐり君。 「なおしてるの」といいつつ、ドライバーで破壊工作をするので、ドライバー遊びが出来るおもちゃを…と思い、「TAKE APART TRUCK」というおもちゃを購入しました。 パーツを組み替え、ダンプカーやクレーン車など6種類の…

「くもがおおいから、あらしになるよ。」

2歳9ヶ月。 もう、普通に会話ができるようになりました。 教えた覚えもない言葉を口にするのを聞いて驚くこともしばしば。 子どもの言葉遣いから、親である私たちの口癖や口調などに気づくこともあり、反省をしたり…。 子どもに「ありがとう」を教えていた時…

GW中に見つけた楽しみ

GW中は家での楽しみを模索していました。 大人が見つけた楽しみは、些細なことですが「ソファーの位置を変える」。 リビングにあるソファーは、TVと向かい合うように窓に垂直に置いているのですが、この位置を変えるだけで楽しめました。 窓に背を向けて置け…

2歳児、欲望で学習する

昨日の朝のことです。 昨日の朝食は、旦那さんの「シナモンシュガートーストが食べたいなぁ」の声に応え、大人はシナモンシュガートースト、子ども用にシュガートーストを作りました。 先週の金曜日の朝食も、フレンチトーストを作ったのですが、「甘い朝食…