片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳、歯医者で新たなステージへ

ぐり君は、歯医者に3か月ごとの定期健診で通っています。 通っている歯医者では、2回ワンセットです。 ■1回目 歯科衛生士さんが歯の状態チェック。 親への歯磨き指導。 歯のクリーニング。 ■2回目 歯科衛生士さんが歯の状態チェック。 歯のクリーニング。 歯…

4歳児、高尾山に登る

日曜日は、高尾山に行ってきました。 父と母の予定では、前に「つりがしたい!」と泣いてぐずったぐり君のために、釣りが出来る公園に行くつもりだったのですが…。 TVのニュースで高尾山が映っていたのと、保育園のお友だちから高尾山に行った話を聞いたため…

朝のTVをやめてみる

先日、保育園のZoom個人面談がありました。 事前にアンケートに答えていたので、話のメインは ●朝の登園時間が定まらないことの悩み ●歩き食べ・手づかみ食べの悩み ●本人が出来るはずのことを「てつだって」とぐずった場合&甘えた場合、手を貸すべきか否か…

4歳、病院での発達検査(新版K式発達検査)

ぐり君は予定日よりひと月も早く帝王切開で生んでしまったため、その後の発育状況を見るために1歳半、3歳と病院で発達検査をしてもらっていました。 病院での発達検査のレポート - 片隅でひっそりと 役所での3歳児検診と、病院での発達検査 - 片隅でひっそり…

役所での3歳児検診と、病院での発達検査(新版K式発達検査)

4歳の発達検査を受けてきました。 去年は何を書いたかな~と自分のブログを検索してみると、ない! え、書いたのに?と思っていたら「下書き」の状態で放置されていたのを発見…。多分、まだ書き途中だったのでしょう…。もう何を書き加えたかったのか覚えてな…

「うずらの卵」遊び

もう陽が落ちるのも早くなり、18時のお迎えだと夕方と言うより夜のようです。 先日、保育園からの帰り道。 この日は旦那さんも一緒で、三人で帰りました。 甘えて、旦那さんに抱っこしてもらっていたぐり君。 ふと 「おとうしゃん、ここ、なんかある~」と、…

4歳:保育園への登園、朝のタイムスケジュール

朝の登園・出勤時間は、相変わらず改善できていません。 今朝は、6時40分に起床し、家を出られたのが8時22分、保育園到着が8時37分。 今日はこれでも頑張った方。 保育園には8時に登園の申請を出しているのに、遠く及びません。 朝のタスクは、書き出して冷…

嵐を乗り越えて

仕事が忙しく、怒涛の日々でした。 9月の後半2週間は毎日延長保育をお願いし、ぐり君も頑張ってくれました。 そこへさらに、ワクチンの二回目接種や、私の体調不良を発端に夫婦喧嘩などなど、盛沢山でした。 現在はすべて片付き、秋晴れの空のように爽やか~…