片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児クラス最後の日 & 今年度の目標

3月の期末、みなさんは無事に乗り越えられましたか?私は、先週末に予定していたものはすべて納品まで漕ぎ着けました〜。金曜はクライアント先に請求書を届けに行ってそのまま直帰しました。 金曜日が、保育園の0歳児クラス最後の日でした!帰り支度をした後…

とうとう、イヤイヤ期に突入!

「いやいや」「うん」の意思表示が、今月頭にあった一歳半検診のあとから出来るようになりました。 さらに、「ね」も覚えました。 今までは、「ぐり君は自分では話せないけど、子どもに話しかけるような平易な言葉であれば、こちらの言っていることはほぼ理…

旦那さんの家事能力《片付け・掃除編》

旦那さんは、「平等・公平」を大事にするので、「2人で同じように働き同じように家計を担っているから、家事も2人でやる」、がポリシーです。 当初は、料理も掃除も心配なレベルでしたが。 今では、私よりも定期的に掃除をしてくれます。 ただし、片付けはダ…

「保育園での怪我」も子どもの成長の一部

保育園のお迎えの際、1日の報告を先生がしてくれます。 担当の先生がお迎え時間までいる日は、連絡帳のエピソードなどをより詳しく。 担当の先生が早番だった日は、同じクラスの他の先生が、その先生が見た・接した際のエピソードや、最近の成長した点などを…

パークハイアットのピークラウンジ

翌日が仕事の場合、絶対に飲まないと決めています。 会社が主催の歓送迎会でも、平日のなか日だった場合は、ソフトドリンクのみ。 日本酒やカクテルが好きで、後輩から「一度も酔っている姿を見たことない。ザルですよね」と言われますが、それは酔った醜態…

可愛くて可愛くて、ぎゅー、じゃ足りない

朝と夜、毎日子どもの可愛さに身もだえします。 毎朝ぐり君が目を覚まして最初にするのが、私がいるかの確認。 まだ私が隣に寝ていれば、「おはよう」と声をかけたとたんに「にこぉー」っとし、ぐいぐい、ぎゅうぎゅう、体やほっぺを押し付けてきます。 私が…

「一人暮らし」の母を想う

私が二十歳の時。就職して半年後に一人暮らしを始めた当初、親から電話がかかってくるのをうっとおしく感じていました。 とくに話すこともなく、毎回繰り返される「元気にしているの?」のやり取りに、意味を見いだせなくて。「元気だよ。何?何の用?」と、…

今の一番の贅沢は「一人の時間」

職場復帰してはや11ヶ月。 その間に使用した有給は、 ●子どもの定期健診や予防接種で休んだのが7.5日。 ●子どもの看病のために休んだのが4日。 ●保育園の行事で休んだのが1.5日。 ●自分が風邪でダウンして休んだのが1日。 年間有給休暇22日-取得14日で、残り…

「会社辞めたい病」憑き物が落ちた

昨年末、年内の営業最終日に大掃除の際に、後輩から「ちょっといいですか?」と呼ばれて行ってみれば「2月末で会社を辞めることにしました」と。 ま、ぢ、で、す、かー!? と、魂が口から抜け出そうになりながらも、まあ最近の精神的な不安定さを見ていたら…

どうしたら歯磨きを嫌がらずにやってくれるのか?(悩み)

子どもの歯ブラシは、2本用意しています。 ぐり君が自分でカミカミするようの360°歯ブラシと、仕上げ磨きようの歯ブラシ。 弟の子はそれほど抵抗せずに「やって~」と仕上げ磨きをしてもらっていたのに対し、妹の子どもは歯磨きが大嫌いで毎回ギャン泣き。…

子どもの身長を伸ばす②《実践・実験:朝食》

昨日の記事の続きです。今度は、実践・実験です。 「骨を作るにはカルシウムだけでは不十分」と、昨日参考文献として紹介した複数の記事に書かれていました。 あと、「朝食が大事」とも。 1歳半のぐり君の現在の食事は ・7時 朝食 ・11時 午前食 ・14時半 午…

子どもの身長を伸ばす①《情報のまとめ》

子どもの話題の際に、「うちの子」とか「1歳児」などと書いていましたが、まどろっこしい感じなので、以後ブログでは「ぐり君」と呼ぶことにします。 「週数相当より小さい」「胎内の環境が良くないなど、赤ちゃんがしんどい状態の可能性がある」と妊婦検診…

帰宅後、家事のタイムスケジュール(1歳半)

半年たち、帰宅後のスケジュールも変化しました。 離乳食中期に入った頃から、子どものご飯が終わった後の大人の食事タイムに、子どもが一緒に食べたがるようになりました。 最初のうちは「少しだけね」と与えていたのですが、 ➊夕食後2時間も経たずにまた子…

イヤイヤ期の到来か!?

昨日は、帰ってから、ぐずる→大泣き→一瞬持ち直す→大泣き→機嫌直る→大泣き→一瞬持ち直す→大泣き、と、何度もご機嫌を損ねてしまいました。 あぁ…とうとう、イヤイヤ期に差し掛かったのでしょうか。 どんどん意思表示することを覚え、「赤ちゃん」じゃなくな…

1歳半検診に行ってきました!

先日、1歳半検診に行ってきました。 言葉の発達と、体の成長、身体能力の発達ともに、問題なしでした。 言葉の発達 保育園のお友達と比べるとまだ喋る単語は少なめですが、「まんま(ごはん)/ぶっぶー(車)/ぽっぽ(鳩)/わんわん(犬)/だっちぃー(…

姪っ子からの手紙

可愛い姪っ子から、お手紙が届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~ ○○(私の愛称)へ だいすき ちずおみてくれてありがとうすきだよ○○(私の愛称) きょうわたのしかったね でもきょうわむずかしいところもあったね でもがんだってよかったね きょうわ…