片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんの料理のレパートリー

旦那さんは、明日から2泊3日の出張です。

昨日の夜、私が子どもを寝かしつけしながら寝落ちていた間に、せっせとキーマカレーを作ってくれていました。

今日と明日の夕食はキーマカレーです。

 

旦那さんは、野菜は根野菜以外は好きではありません。

なので、リクエストしない限り、サラダは出てこない…。

副菜も、冷蔵庫に作り置きがないと、ほとんど出てこない…。

味噌汁またはスープは、作ってくれます。

 

よく作ってくれるのが、「麻婆豆腐」「炒飯」「けんちん汁」「カレー」「オムライス」「しょうが焼き」「そば(ゆでるだけ。天ぷらは買ってくる)」「ホットケーキ」。

この中でも一番頻度が高いのは、麻婆豆腐かな。ちゃんと甜麺醤と豆板醤をまぜて作ってくれます。

こうやってレパートリーを書き並べて見ると、ごはんものが多いですね…。

 

そういえば、義母は「味噌汁を作っても誰も飲んでくれないから、作るのは止めたの」といっていた。実際、先日帰省したときも、お湯で溶くだけの即席味噌汁でした。

だけど、旦那さん、うちでは味噌汁必須なんだよね~?

「食べる側」から「作る側」になったことによる変化なのかしら?

食事担当になってみて、ババーンとオムライスだけ!の食卓はイマイチだと気付いたのかも。副菜は作るの大変だけど、味噌汁は簡単に作れるし。味噌汁さえあれば、格好はつくし。

 

あとこれで、副菜が作れるようになったらいいのだけど~。

 

追記

旦那さんのレパートリーに「ホットケーキ」を入れるのを忘れていました!

書き加えておきました。

麻婆豆腐より、ホットケーキの方が作っている回数は多いかも。

平日は朝ごはんは食べず、土日も、食べたり食べなかったりなのですが、

食べるときは、2回に1回の頻度でホットケーキです。

作って欲しいとリクエストすると、嬉々として作ります。甘党だから…。

ちなみに、私はホットケーキミックスの味が苦手なので、「ミックスなら楽なのに〜」といいながらも、毎回小麦粉とベーキングパウダーを配合して作ってくれます。