片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

可愛い行動─①

お風呂はいまだにベビーバスを使っていますが、もう少し寒くなってきたら、湯量が少ないとすぐ冷めてしまうのでベビーバスは卒業しなくてはいけないな、と思っています。

 

最近、お風呂が楽しいようで、油断していると洋服のまま進入してしまいます。

一昨日は、旦那さんがお風呂の準備をはじめたところで、まだお湯もたまっていないのに、洋服のままベビーバスの中にちょこん、と座り込んでいました。

 

昨夜は、私がいたずらを止めたのが気に食わなかったらしく、ご機嫌が斜めで怒っていたので、お風呂に入れば気持ちもリセットするかな?と思い、リビングで準備をはじめました。

洋服を脱がし、おむつも外し、すっぽんぽんにしてから「お風呂だよ!ぱちゃぱちゃだよ!」と2回声かけしたところ、たどたどしく歩き出し、リビングからキッチンへ、キッチンから廊下へと進んで行き、お風呂場の扉部分にある段差を自ら乗り越えて、お風呂場へ!

ベビーバスに溜まっていくお湯に手を伸ばし、ばしゃばしゃさせてご満悦。

リビングからお風呂場まで、ハイハイはせずに最後まで歩き切りました。声掛けはしましたが、たぶん私の言葉を理解したわけではなく、お湯を溜める水音に気付いたのだと思います。

 

「可愛い!」と思う行動はたくさんやってくれるのに、カメラを構えたときに限って、やってくれないんですよね…。