片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

食材のアレルギーチェック、進行中

f:id:donguri_1:20180806093135j:plain

8月中に試さなくてはいけない食材は、着実に潰していってます。

試さなくてはいけない食材の数が多いため、週末の作り置きは人参や玉ねぎなどのベース食材のみにし、新食材を使ったものは当日用意しています。

(写真は左から、切り干し大根、しめじ、玉ねぎ、サツマイモ、人参、トマト)

でも、そうなると、用意途中で子どもの空腹がピークになり、出来上がる頃には写真を撮る余裕もないほど不機嫌に…!

そんなわけで先週の離乳食は、残念ながら記録ナシです。

 

本日は、夕方からクライアント先でミーティングが入ったので、保育園から帰ったのち17時半〜19時半まで、旦那さんと子どもと、2人きりでお留守番。

大丈夫かな〜。ギャン泣きして旦那さんを困らせないか心配。

 

旦那さんが帰ったらすぐに離乳食をあげられるよう、出社前にセッティングして冷蔵庫に。

温めも素材ごとにできるよう、小皿に分けておきました。

 

f:id:donguri_1:20180806093315j:plain

●野菜出汁で作った軟飯(先週から、全粥から軟飯にステップアップさせました)。カボチャや玉ねぎの甘みで、おいしい。

●プレート右:切り干し大根と、手づかみ食べ用の人参。

切り干し大根は大人用に作ったものを、湯でかるく洗って薄味にし、調理用ハサミで細かくしました。

●プレート左:豆腐としらす

●スープボウル:カボチャと玉ねぎのスープ。

 

 

▼後期食スタート前(8月中)に試さなくてはいけない食材リスト

【アレルギー食材】

里芋、ごぼう、たけのこ、とうもろこし、れんこん、 えのき、 すいか、まぐろ、青魚、豚肉、卵②(加熱全卵)、牛乳②(加熱80cc)、 ヨーグルトすりごま、 ごま油

 

【その他食材】

かつお出汁、 金時豆、花豆、アスパラ、オクラ、 ゆかり、 春菊、七草、菜の花、 ズッキーニにら、 ピーマン、 三つ葉、 水菜、 もやしレタスしめじなめこ海苔 、 ひじき、 わかめ、 ツナ、シャケフレーク、 春雨切り干し大根納豆

 

「ゆかり」は、普通にスーパーで売っているものではなく、「塩分控えめのもの」もしくは「梅干に入っているシソの葉の塩分を抜いて食べさせるのでもOK」といわれたので、義母が漬けた塩分5%の梅干に入っていたシソを湯通ししてから刻み、ごはんにふりかけて与えました。

「金時豆」「花豆」は、どうしたらいいのかな~?? 煮豆にしてしまったら、子どもには甘すぎるし…。

あと「七草」は、大根と蕪は食べているから、これはもうクリアでいいかな、と思っています。