片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの成長と、親との距離感

朝、6時半少し前にぼんやり目を覚ましました。 同じタイミングで起きたぐり君。 寝転んだまま「おはよう」と挨拶をし、横に寝ていたぐり君を抱き寄せました。 私のお腹の上に乗せられ、抱っこされていたぐり君が 「とーたんは? とーたんにもぎゅーしてもら…

お料理3年生の初歩的な疑問

子ども時代、小さい頃は煮干しの頭をとったり、焼きそばの麺をほぐしたりと、小さな子でも出来る簡単な手伝いをしていましたが、大きくなってからは、部活などで忙しく、ほとんど手伝いをしませんでした。 就職して一人暮しをしてからは、昼食だけでなく夕食…

朝起きたら、2才児はお着替え済だった(前後逆で)

今朝はぐり君に起こされました。 まだ眠りの淵にいる私に、ほにゃほにゃと謎語で私に語りかけてきます。 「(シャツの前をおさえ)どうしてここなの、(首周りを触り)なんかおかしい」的なことを言ってました。 見てみると…先日知り合いからお下がりで貰っ…

手軽にできる小さなイベント、手巻き寿司

子どもの頃、夕飯に手巻き寿司が出てくると、ワクワクして嬉しかったです。 実家の手巻き寿司は、色々な魚の刺身が並び、とても豪華でした。 昨日は、夕食に食べたいものが思い浮かばず…体調もイマイチで夕食作るのが面倒だなぁと思っていたのですが。 「そ…

水いぼが消えるまで、半年がかり

年初めの1月か2月頃。 ぐり君の左胸の下にぽちっとできものが1つ。 なんだろうな~? 手足口病? 汗疹? でも雰囲気が違う。 透明で、ぽっちりしていて、なんだか可愛くも見える…。 ぐり君は、痒がりも痛がりもしないので、1週間ほど静観していました。 その…

親子2人で風邪っぴき(子どもに病気をもらうと、たいてい親のほうが重症)

月曜日、ぐり君が保育園で風邪をもらってきました。 とはいっても、夕方に37.5度の熱で、本人は元気いっぱい。 お迎え要請の電話で、いつもより1時間早く帰ってきました。 火曜日。本人は朝から元気いっぱい。しかし、ここで無茶させると長引いてしまうので…

2歳でダジャレを習得…かと驚いた話

夕方、ぐり君が寝ている間におやつを食べました。 しばらくするとぐり君が起きてきて、テーブルの上にあった包み紙をみて 「これなぁにー? ちょーだい」 ぐり君のお菓子センサーは相変わらず絶好調。 ホームパイを渡すと、 「あけて」 とお願いされました。…

ベランダで再生野菜にチャレンジ!(小ねぎ)

ハーブや薬味って、あると便利だけど、常に冷蔵庫にはなく、使いたい!と思ったときに買ってきて、でも使いきれずにダメにしてしまう…。 「今、ちょっとだけ」あれば十分なのに、その希望はなかなか叶えられない。 一昨年、大葉の苗を購入し、ベランダのプラ…

ポテトチップスを食べる際は、1枚ずつ許可を取る必要あり

ぐり君は、ポテトチップスが大好きです。 今シーズン3回めのガパオライスを作りました。 (1度に2食分作るので、食べたのは5回! 1回分は冷蔵庫に) その際に添えたスープは、レタスとポテトチップスのコンソメスープ。 むかーーし。もう20年以上前。 お昼休…

ある日、突然。人生の岐路に立つ(転職を決意)

ある日、突然。人生の岐路に立つ(転職の誘い) - 片隅でひっそりと の、続きです。 6月下旬 転職の誘いをしてくれた知人の会社に、話を聞きに行きました。 朝、先に出社した旦那さんからlineに 「今日の面接頑張ってください」とメッセージ入っていたけれど…

ある日、突然。人生の岐路に立つ(転職の誘い)

6月中旬 個人メールに、知人(元同僚)からメールが来ました。 「このメールアドレス、まだ生きているのかな?」と。 ん? なんで会社のアドレスも分かっているのにそちらに送ってこないで、生きているかも定かでない個人アドレスにわざわざ送ってきたのだろ…

「なんのために働くのか?」

社会人になって、早27年。 未だに、時々「働く意味ってなんだろう?」と迷走する時があります。 自分はなんのために働くのか。 なぜ、子どもを保育園に預けてまで働かねばならないのか。 20歳で働きはじめたときから何度も何度も自問自答してきて、そのたび…

土曜のお昼にピザを焼く

朝から、お昼ごはんのピザを作りました。 先日作り置きしておいたトマトソース、チーズ、バジルで、マルゲリータにしました。 (モッツァレラチーズが冷蔵庫にあることを、作った後に思い出しました…もっと早く思い出したかった!!) 発酵前 一次発酵後(常…

重曹で、洗濯層を掃除してみました

先日、洗濯物の室内干しの記事を書いたら、思い出しました。 そういや、私、洗濯槽の掃除をずっとしてみたいと思っていたんだった!と。 洗濯物の嫌な臭いをなくすには、洗濯槽の掃除が良いといいますが、私は今まで一度もしたことがなかったんです…。 旦那…

2年前の手帳の走り書きで、タイムトラベル

散らかった棚の上を片付けていて、ふと開いた手帳。 そこに、サインペンで、汚いいで走り書きがされていた。 何の暗号??と最初は思ったけれど…。 9/14 もーもいる 9/30 だっちしてー 10/1 はっぱ こわいー 10/3 にいにいにー あむー (おにぎり) 10/4 な…

手抜き夕食で、うな重と張り合う

旦那さんが 「明日は会社が半ドンの日だから、お昼は会社の人とうなぎを食べに行ってくる」といいました。 毎年恒例の行事なのですが、今年はコロナウィルスを考慮して遠出せずに、会社の近辺のお店を選んだそうです。 前日に「並みか…上か…」と旦那さんは悩…

旦那さんお手製の手打ちうどん

旦那さんが、夕食用にうどんを打ってくれました。 「具材はどうする? 天ぷらを買ってくる?」と聞かれたので、 「冷やしたぬきがいい」とリクエスト。 うどんを打った後、薄焼き卵も旦那さんが用意してくれました。 まだ茹でる前のうどん。もっちりしていて…

「さいしょはぐぅー、じゃんけんぽん!」

今回は、ぐり君の成長の記録です。 ●「どらえもんは、のびたくんとなかよしなんだよ」 保育園からの帰りに酒屋さんに寄って、ぐり君が大好きなうまい棒を1本買いました。 道々、ぐり君が握ったうまい棒を見ながら 「どらえもんだね」 (う、う~ん? 否定す…