片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

後期食スタートまでに試しておく食材

f:id:donguri_1:20180802145144j:plain

保育園から、「お子さんが食べたことのない食材は保育園では提供できないので、事前に家庭で食べておいてください」と、いわれています。

「初期食」「中期食」「後期食」「完了食」「幼児食」の5段階あり、それぞれの段階で試しておくべき食材が書かれたカードをもらっています。

書かれているすべての食材が給食で出るわけではないようで、この月齢になれば食べられるという食材も含めて記載していると説明を受けました。

 

で、うちの子が後期食スタートまでに試しておかなければいけない食材リストです。

 

▼後期食スタート前(8月中)に試さなくてはいけない食材リスト

【アレルギー食材】

里芋、ごぼう、たけのこ、とうもろこし、れんこん、えのき、すいか、まぐろ、青魚、豚肉、卵②(加熱全卵)、牛乳②(加熱80cc)、ヨーグルト、すりごま、ごま油

 

【その他食材】

かつお出汁、金時豆、花豆、アスパラ、オクラ、ゆかり、春菊、七草、菜の花、ズッキーニにら、ピーマン、三つ葉、水菜、もやしレタス、しめじ、なめこ海苔 、ひじき、わかめ、ツナ、シャケフレーク、春雨、切り干し大根、納豆

 

アレルギー食材は2回以上試さなくてはいけません。

試し済みの食材は打ち消してあります。

残りは、

アレルギー食材:15種

その他食材:18種

なので、1日1食材だと50日かかってしまいます。

アレルギーの出ないものと組み合わせながら進めていかないとですね…。

 

ちなみに、昨日は保育園のお迎え後にスーパーに行き、えのきともやしを買って帰りました。

帰宅したのが18時半。

そこから、甘えたくて抱っこしていないと泣く子をなだめつつ、うどん作りをしていたら出来上がったのは19時に…最後の方はおなかが空きすぎてギャン泣きしてました。

ごはんをあげてもひと口ごとに泣き、大変でした…。

やっぱり、帰宅後に離乳食をイチから作るのは厳しいです。

かといって、食材テスト中では、日ごとに食材を変えないといけないから作り置きはできないし。悩ましい…。