片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-01-01から1年間の記事一覧

夜中に「ふふふっ」の笑い声

怪談話ではありません。 深夜というより明け方に近い時間に、ふと目が覚めました。 旦那さんもぐり君も、もうぐっすりと寝ています。 眠気が来ないので、布団に潜り込んだまま携帯でニュース記事を読んでいると…。 隣に寝ていた旦那さんが 「ふふふっ」と笑…

壊れたオモチャで感動

最近、ぐり君がようやく電車に興味を持ってくれたので、私実家から従弟のお下がりのプラレールをもらってきました。 ちょこちょことプラレールで遊ぶようになりましたが、やはりクルマのオモチャで遊ぶことの方が多いです。 電車好きの甥が、そこから駅名(…

「りーたん、ぽてり~か、たべたの!」→「ぽてり~か?って何??」

昨夜、布団に入ると 「おとうさんは しょうぼうし、よんで。だってかっこいーから」と図書館で借りた本を持ってきました。 一度読んだ本ですが、タイトルをちゃんと覚えていたことにびっくり。 絵本を読んでさあ寝よう!と電気を消すと、ぐり君がおしゃべり…

子どもの言葉と、心の成長

◆ ただいま、保育園の改修工事中です。 通常保育をしながら、一部屋ごとに改修を進めており、先日から給食室を工事しています。 そのため、現在は子どもたちは皆お弁当(保育園が外食を手配)生活。 心なしか、保育園での食事に関する話題が少なくなった気が…

子どもの生活習慣【歯磨き】

1年前は、指を噛まれ、顔面に蹴りを入れられ、苦戦していた歯磨き。 半年前に歯科医に行ったのが転機となり、あまり嫌がらなくなりました。 最近は、自分で歯磨きをしてくれます(前歯ばかり磨く…)。 「もうおしまい?」と聞くと「ん。しあげみがきして」と…

お気に入りレシピ:鶏肉の甘酢ネギ炒め

忙しい夕方、お気に入りのレシピを探しだすのが手間なので、ブログにメモしていこうと思います。 結婚するまで、肉はひき肉しか買ったことがありませんでした。 ひき肉すら、めったに買わず。 (ソーセージやハム・ベーコンはたまーに購入) カレーも、うど…

まさかの「(義両親に)うちに泊まってもらえば?」発言…今年の年末年始の帰省問題②

前回の記事から、新展開。 憂鬱な「年末年始の義実家への帰省」の悩み - 片隅でひっそりと 今年の帰省予定はどうなるのかなぁ~?と思っていたところ、土曜日に旦那さん宛に義妹から電話がきました。 なんと、義父が「31日・1日と、都内のホテルに宿泊したい…

子どもからの「おみやげ」を飾る

保育園の汚れ物などを入れる布袋に、「おみやげ」が時々入っています。 子どもが園庭や、散歩の際に拾った、石・木の実や摘んだ花・葉が入っているのです。 「おかあさんにおみやげ」というと、小さなジップロック風の袋に先生が入れてくれるようです。 花は…

憂鬱な「年末年始の義実家への帰省」の悩み

今年も、もう年末ですね。 昨年の悩み、再び、です……。 昨年のトラブルをかいつまむと ●夏休みの帰省時、義父が旦那さんに向け「お前も結婚して一人前になったのだから、年末にちゃんと実家に顔を出して大掃除のひとつでも手伝いなさい」と問題発言(←私的に…

トイレトレーニングの「終了」って? 3歳4か月の進捗状況。

トイレトレーニングは、失敗してしまった子どもにガミガミと叱りたくないので、焦らずゆっくり進めています。 先々週の3連休で、私の実家と、旦那さんの実家に帰省しました。 帰省中は、オムツだったりパンツだったり、履いているものは違いましたが、毎回ト…

夜の、いちゃいちゃタイム。

もう冬の布団をかけるぐらい夜は寒くなりましたね。 しかし、ぐり君は、いまだに夜寝る際は裸族です。 お風呂からあがってパジャマを着せ、少しTVを見たり遊んだりして、歯磨き&トイレを済ませ、さあ寝るぞ!と布団に入った途端…服を脱ぎ始めます。 「朝ま…

バリウム検査、もうこれで怖くない!

今年も、健康診断にいってきました。 病院嫌いの私は、自分からは健康診断に行こうなんて考えないと思うので、会社の福利厚生の一環で、強制的に年に一度は健康診断に行かなければならない状況は、ありがたいです。会社勤めしている恩恵を一番感じます。 し…

朝の掃除はマスト。お弁当はのりしろ。

毎朝の部屋の掃除が習慣化してきて、「やらないと、むずむずして気持ち悪い」と思うようになりました。習慣化してしまえば、苦じゃなくなる! 朝掃除をしておくと、帰った際の気分がすがすがしいです。 でも、朝行うのは床掃除&掃除機掛けなので、片付けき…

マルちゃん正麺の漫画は、まさしく昨年の私

マルちゃん正麺の漫画が炎上した…という記事を見て、読んでみました。 あぁ…あれは、まさに、昨年の私!!! マルちゃん正麺のTwitterの炎上は、帰ってきた奥さんが洗い物をしているコマに批判が出たようなのですが。 私は、「帰ってきたら洗い物がシンクに…

2020年、今年の大掃除リスト①

玄関のハロウィンの飾りはしまい、クリスマスの飾りに変更しました。 しかし、あまり年末が迫ってきている実感がなく。 昨日、風呂上がりに「あ、そろそろ大掃除始めないとじゃない?」と気づき、一気に年末を実感して、焦り始めました。 どこを掃除するか書…

3歳3か月、一人でできることが増える:本日も朝は戦場

昨日家に帰ると、ルンバさんがステーションに戻れず力尽きていました。 手でステーションに戻したのですが…ちゃんと充電できていなかった模様。 朝、出かける直前にスイッチを入れると、エラー音と共に止まってしまいました。 「るんばさん、ちょっと、ちょ…

お気に入りレシピ:トースターで こんがりツナマヨチーズ厚揚げ

忙しい夕方、お気に入りのレシピを探しだすのが手間なので、ブログにメモしていこうと思います。 少し前にトースターを買ったので、作ってみました。 おいしかった! ボリュームがあるので、「今日は、ちょっと主菜が寂しかった…」というときに副菜として作…

今朝は、何もかもがグダグダ

朝、寝防しました。 起きたら6時半でした。 携帯がキッチンにあり、充電が切れていたのでアラームが鳴らず。 出勤する旦那さんに「もう少しで6時だよ」と声をかけられたのに、「あと15分…」と思ってしまったのがいけなかった。 私が起きると、ほどなくしてぐ…

生活動線を1つ改善したものの、新たなる悩み。

うちには、キッチンにゴミ箱1つ、旦那さんの部屋に1つあります。 リビングと寝室には、ゴミ箱はなし。 寝室⇔リビング⇔キッチンと部屋が続き間になっているので、それぞれの部屋にはゴミ箱は置かず、すべてキッチンのゴミ箱に集約されています。 旦那さんの部…

「ほっときあ」(解読難易度:高)

昨日の帰り道。 保育園を出る前に、「寒くない? ジャケット着て帰る?」と聞いたけれど「さむくない、だいじょぉーぶ」といったぐり君。 「外は寒いんだよ? 外に出て確認しよう」といい、玄関を出て再度聞いたけど、返事は変わらず。 道程の半分を過ぎたあ…

トイレトレーニング。真夜中に絶叫。

トイレトレーニング、いまだに、ゆるゆるとやっています。 保育園では、ほぼ完ぺきです。 濡れたパンツが返ってきたのは、パンツを履きだした初期の頃に先生が声掛けをしそびれてしまい2回濡らし、お昼寝中にオムツに変え忘れて1回濡らし、お昼寝前にトイレ…

仕事の話:動画編集の勉強中

新しい職場で、主な仕事内容と制作の流れを聞いていた時。 「あれ? もしかして、私も動画編集を出来た方がいいんじゃないの?」と気づきました。 他のディレクターが、ディレクター職と編集エンジニアの二足わらじだったので。 聞いてみたら、「出来るよう…

「朝、きちんと出社したい!」試行錯誤の3日間

「もう、いい加減、お母さんだって遅刻しないでちゃんと出勤したい」 切実です。 転職後の会社は、業務時間は10時~19時。フレックス制で、コアタイムは11時~16時です。 私は保育園のお迎えの関係(できるだけ延長保育はしたくない)で、18時にお迎えに行く…

「3年後の休日、何をしていたい?」の質問で、幸せを実感

★土曜日 旦那さんが朝からお稽古に出かけたので、ぐり君と2人でのんびり過ごしました。 朝、10時にぐり君のインフルエンザの予防接種に行き、そのあと一旦帰宅して図書館へ。 先週借りた本を返し、新たに絵本を7冊借りてきました。 ぐり君の「しょうぼうしゃ…

お風呂エピソード3つ

冬になり、また主婦湿疹(手荒れ)がひどくなりました。 右手はあちこちが裂け、皮が厚く関節で曲げ辛くなりグローブのよう。 一時は左手も裂けましたが、今は右手だけに落ち着いて(?)います。 水に触る機会を減らすのが一番なのでしょうが…。 洗い物はゴ…

人生において無駄な経験など、1つもない

現在はWEBディレクターをしていますが、私の「社会人」としてのスタートは、エディトリアルデザイナーでした。 最初は、写植版下&電算機の時代。 その時ですら懐古趣味的に「活版印刷時代にデザイナーになりたかった!」と思っていましたが、途中から「Mac…

インフルエンザの予防接種…昨年より値上がりしてる!!

今年も、昨年と同じ病院で予防接種しようと思っていました。 予約が不要で、ふらっと行けるから。 しかし、今年はコロナ蔓延でインフルエンザの予防接種の需要も上がると思い、予約をしておくべきか…と思っていたタイミングで、かかりつけ医から先行予約の案…

毎週土曜日に絵本を7冊借りる

「絵本は、好みの絵・お話のものだけを厳選して買いたい・本棚に置きたい!」 と、思っていたのですが。 従妹たちからのお下がりや、いただいたプレゼントなどで、早々に思惑は崩れました。 さらに、子どもの好みがはっきりしてくると、親の好みで揃えること…

「おかーさん」から「おねーちゃん」になる

先々週、ぐり君に「〇〇ちゃんにあいたい」といわれました。 大好きな、従妹のお姉ちゃん。 先々週の金曜日、保育園からの帰り道に 「そろそろ、〇〇ちゃんにあいたくなっちゃった」と、唐突にいわれました。 夕闇の中、手をつなぎ、蜘蛛の巣を観察しながら …

転職して3週間経過

退職希望を9月中と言っていたのですが、会社側からしばらく音沙汰もなく、退職日が正式に決まったのは8月末。 すでに退職まで1か月を切っていたので、有給消化はしませんでした。 ちょうど、退職のタイミングで4連休があったので、それでいいや、と思って。 …