片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳2ヶ月、感情を言葉にする

先日、ぐり君は女の子と手をつなぎ、夕焼けデートをしました。 すぐ下の階に住んでいる女の子は、ぐり君とほぼ同じ月齢。 二人でとてとてと歩き、夕焼けを見て「きれぇー」「れぇーね」と言い合っていました。 2歳の子どもが、夕焼け空を見て「きれい」と思…

3個めのミカンを諦めさせる方法

ぐり君は果物が大好きです。 子どもはみんな大好きですよね。 私も子どもの頃、夕食後のデザートは楽しみでした。食が細くなかなかご飯が進まないのに、ようよう夕食を食べ終えた後に「今日はなに~?」と毎回母に聞いていたっけ。 ぐり君は、「ななな(バナ…

旦那さんに、子どもへの接し方・言葉の使い方を指摘されて直す

疲れ切っていた日曜の夜。 夕飯も終わり、つかの間の休息。ソファーに座ってぼんやりテレビを見ていると、ぐり君が「あけぇー」と、銀色の袋を持ってきました。 中身は、水に濡れたおしぼりのような紙で、乳幼児用の歯磨きシート。 結局、嫌がるぐり君には1…

2歳児の躾。「ごめんなさい」が言えるようになった

悪いことをしたのに「ごめんなさい」を言おうとしないぐり君の態度に、さらに怒りを募らせてしまう自分に戸惑っていたのが、10月のはじめ。 達観して気持ちを切り替えたのが10月中旬。 そうして、10月下旬。 ぐり君、いつのまにか「めんしゃぃ」(ごめんんさ…

オムツ用ゴミ箱の、臭いを抑える方法

子どもが生まれてから、週に2回の燃えるゴミの日が待ち遠しく思うようになりました。 なぜなら…使用済みオムツが臭いから!!!! 当初、オムツ専用として売られているゴミ箱も購入を検討したのですが、みなデザインが気に入らない上に、値段が高い…。 そう…

再起不能となったiPhone

シリカゲルと米を入れたZIPロックに突っ込み、水気を取ること丸2日。 夜にドキドキしながら電源コードに繋ぎましたが、 シーン と、何の反応もなし。 翌日、旦那さんが教えてくれたiPhoneの復旧をしてくれる所に持ち込んでみました。 店頭で説明を受けると、…

綺麗好きなぱっぱ、iPhoneを洗う

嘘です。 綺麗好きだからではありません。 お風呂から出た後に夕食の準備をしていたところ、ぐり君が「けーたぃ」と持ってきたので、いたずらされないように、さっとパジャマのポケットにしまいました。 その後、ごはん中に、手づかみ食べで汚れた手を私のパ…

旦那さんがいない金曜。子どもと二人でのんびり過ごし、成長を実感。

金曜日は、旦那さんは仕事終わりにいつものお稽古に。 私は、退勤間際に急ぎの見積もり依頼が来てしまい、来週月曜はお休みをもらうつもりだったので、残業して片付けることに。旦那さんにお迎えは頼めなかったので、保育園に連絡し、急遽19時までの延長保育…

ぐり君が夢中なもの

甥っ子は小さい頃から本物志向の鉄道好き。 姪っ子はアンパンマンよりトーマスが好き。 二人のおかげで私も少しは鉄道の知識が増え、ぐり君と一緒に鉄ヲタ会話が楽しめるかと思っていたのですが。 …ぐり君は、電車にはほとんど興味を持たずに、なぜかクルア…

2歳児のスマホへの興味を断つために、寝かしつけ時のスマホ閲覧を止めた

2歳児の学習能力は恐ろしいですね。 ぐり君は、スマホの「スワイプ」「タップ」はとうに学習済み。 「けーたい」「きゅうきゅうしゃ」の2つの単語で見たいものを親に伝え、検索した途端に機体を奪い取り、自分で検索結果一覧に出てきた動画をスワイプしなが…

「非常用持ち出し袋の点検日=お菓子の入れ替え&食べて処分」で家族の強制参加を目論む

近所の川は越水することなく、被害にはあわずに済みました。 普段はチョロチョロしか流れていない川も、今回はかなり縁ギリギリでした。 金曜夜から避難袋の中身のチェックや入れ替えをする私を見て、「うちは大丈夫だよ」といって子どもと遊んでいた旦那さ…

非常用持ち出し袋の用意(中身の見直し)

非常持ち出し袋の中に何が入っているか忘れてしまっているので、全部出して確認し、足りないものは追加しました。 常に常備するものは「非常用持ち出しリュック」に入れ、今回のために一時的に用意したものは「マザーズバッグ」に入れました。 非常事態が過…

台風への備え

台風19号が近づいてきています。まだ雨が降ったりやんだりで、風も吹いていないので台風が来ている実感がないのですが。 会社は、本日は有給や代休をとっているメンバーもちらほらいて、いつもより静か。 台風対策のためにと、午前休をとったメンバーもいま…

2歳児の躾。「怒」は不要と思ったら、少しおおらかに捉えられるよになった

子どもが0歳の頃から、なるべく「理由」を添えて叱っていました。 …「叱る」という言葉はしっくりこないかな。「教える」「言い聞かせる」か妥当。 旦那さんは「まだ何を言われているかわからないよ」と言っていましたが、それこそ「子どもがいつ理解できる…

アンティークの藤製の棚の洗浄にチャレンジ

前回↓の続き。 タイトルに「棚の洗浄」と書きましたが、棚自体は裏面や側面に薄いベニア材のようなものが使われているので、水洗いが出来るのはカゴのみです。 店主からレクチャーされたのは ●棚本体は水洗いはできない ●藤のカゴは水洗いOKなので、ゴミを取…

500円で「子どものオモチャ棚」を買う

子どもの絵本・オモチャをしまう棚が限界です。 祖父母や兄弟、私の友人たちからぐり君のお誕生日プレゼントをたくさんもらい、飽和状態になりました。(棚の上のごちゃごちゃは、単なる私の無精…) もうどうにもならぬ!と、袋を2つ用意し、オモチャを「要…

毎日ご飯を作っているのに料理が上達しない

「毎日」は言い過ぎですが。 でも、水曜日以外、週に5~6は作っているのに。 全然、上達しないんです。 なんでかなーー。 味覚は母のおかげでまとも。 普段の料理で失敗したなぁと思う時は、レシピどおりに作ったから大丈夫だろうと味見を省略してしまった時…

2歳児の躾に悩む

躾って難しいですね。 同じ内容を伝えていても、自分が心の底から怒って口にした言葉は、躾ではなくたんなる怒りの発露でしかないような気がする。 でも、自分の気持をセーブして怒ったフリで叱っても、おちゃらけた姿を見せられと気が抜けて叱る気がなくな…

初めての食物アレルギー反応に右往左往

もう数週間前の話。保育園のお迎えの際に「左足の小指の節部分が切れていますね」そう先生に指摘されて足の裏を見てみると肌がぱっくり割れていました。血も出ておらず本人も痛い素振りを見せなかったので、そのうち治るだろうと思って放置していました。 日…