片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳7ヶ月の成長

3月は年度末で、私も旦那さんも仕事が佳境を迎え毎日バタバタしていましたが、そんな慌ただしく、毎日のタスクをこなすのが精一杯でやり過ごすような日々の中でも、子どもはゆっくりと確実に成長していました。 先々週、ある日唐突に、夜の歯磨きの時間に「…

叱っていたはずが、ヒートアップして怒りにすり替わってしまうときは

子どもを叱っても、どこ吹く風。 こちらを見もしないこともあります。 最初は「叱っている」状態でも、そんな態度をとられると「ちゃんと聞いているの!?」と次第に感情的になり、いつの間にか「怒り」に変わってしまいます。 自分の気持ちがヒートアップし…

「きょうは、おにいちゃんくらすのへや?」

ぐり君は、もうすぐ進級してクラス替えになることを理解しています。 進級により今のクラスメンバーは半分ずつに分かれ、1つ上・2つ上のお兄さんお姉さんたちと一緒のクラスになり、異年齢合同保育となります。 これまでにもクラスが2つに分かれた時期もあり…

3歳児:言葉遣いの悩み

ぐり君と話していると、時々驚くことがあります。 そんな言葉、知っているんだ!と。 最初は、保育園の先生に教えてもらったのかな?と思っていましたが、 普段の会話の中でポロっといった言葉や、TVで聞いた言葉も含まれているようです。 布団の中で携帯を…

保育園のおみやげ

ぐり君は、よく保育園からおみやげを持って来てくれます。お散歩中に見つけたどんぐりや、園庭に咲いている花など。お迎えの際に、ビニール袋に入れられたおみやげを私が見つけると、得意そうに胸を張ります。ここひと月ほど、おみやげは、ツタの葉ばかり。…

進級後のクラス替え発表と、お別れ

春から、3歳児クラス(今年4歳になる子のクラス)に進級です。 3歳児・4歳児・5歳児クラスは、異年齢保育を取り入れているので、子どもの環境が大きく変わります。 お兄さんお姉さんたちと生活を共にするようになるので、その中でちゃんとやっていけるか心配…