片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後期食の準備スタート

最近、掴み食べをしたがって食事中に愚図ることが多くなりました。 お粥に手を突っ込まれ、「! あぁ…。」となることも多々。 先週末に離乳食の作り置きをした際、人参はスティック状にして茹でました。 人参なら柔らかくなっても比較的崩れにくく、手づかみ…

子育て、あるある

あるある① 保育園の父母会で、子供連れで参加すると、「あかちゃん、かわいぃ~」と、子どもたちが寄ってくる。 よちよち歩きの1歳ちょっとの子も、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちと一緒にやってきて「あかちゃん、かぁーぃ」と、うちの子のふわふわのひよこ頭…

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみた結果

結果からいうと、旦那さんが帰ってくるまでは順調でした…! 帰ってきてからは、マイペースな旦那さんの煽りを受け、グダクダに。 20時までは、この調子なら家事を全部終わらせた状態で21時に寝かしつけ出来る!と思っていたんだけどな~…。 ▼タイムスケジュ…

帰宅後のタスク処理、ワンオペで本気出してみる

先日のクラス懇親会でのこと。 数人のママさん達と話していた際、 「帰宅後の家事育児が最初は思うようにいかず22時半とかだった。ようやく最近21時半頃に寝かせられるようになってきたんだけど…みんな、何時に寝かしつけしている?」と聞いたところ、 「た…

お風呂の入れ方

もう生後11ヶ月になりますが、まだお風呂は空気で膨らませるタイプのベビーバスを使用しています。 理由は3つあります。 ①大人はシャワーで済ますことが多く、お風呂は週に2回しか沸かさない。しかし、子どもはシャワーだけでは体が温まらない。 ②子どもの肌…

成長記録(生後11ヶ月)

日々慌しく過ごしている中で「あ、できるようになったんだ!」という子どもの成長に対する新鮮な気持ちもどんどん薄れてしまいます。 タイミングよく動画で残せるといいのですが、それもなかなか難しく。 せめて、文字で残しておこうと思い立ちました(もっ…

0歳児クラス 懇親会を主催しました

以前、保育園主催の懇談会に参加し、子どもたちが日中どんな風に過ごしているか教えていただきました。 その際は、子どもは参加できなかったので、両親のうちどちらか片方だけの参加(ほぼ、お母さん)でした。 懇談会での自己紹介がきっかけとなり、お母さ…

苦手な家事は、家人に任せよう

私は、家事の中で一番嫌いなものが「洗濯物をたたむこと」です!! タオルやハンカチはいいのです、四角いから。シワになる素材のシャツをたたむのが一番嫌い! 洋服は、折り紙のようにきっちりたためないし。タックなどが入っているとよりシワになりやすい…

風邪の時に、あって良かったもの

先週の金曜から子どもが発熱し、3連休最終日に悪化しました。 翌朝火曜日の朝には熱は下がりましたが、念のため仕事を休んで自宅で様子見をしていたら、午後には39.7℃…。子どもの発熱は高熱になるとわかっていても焦りますね。 本日木曜まで保育園を休ませて…

離乳食のアレンジレシピ:中期食(2018年7月第2週)

今週の記録を振り返ってみたら、タンパク質が動物性のものばかりでした…。 豆腐は、写真を撮り忘れた月曜しか登場していなかった。なんだかバリエーションが出ないなぁと思っていたら…そのせいでしたね。 卵の黄身は2段階チェックまで進んでいて、そろそろ本…

とうとう、病欠! 〜乳幼児の薬の飲ませ方〜

4月後半からの慣らし保育からここまで、病院の日以外はずっと皆勤賞だったのに、昨日とうとう病欠に! 先週の日曜の夜から、吐き戻しがあったり、やや微熱だったり、泣き甘えの頻度が高かったり。 保育園の先生とも「決定的に悪いわけではないけど、少しずつ…

「男性らしさ」「女性らしさ」の呪縛

「男性らしさ」「女性らしさ」「男性なんだから」「女性なんだから」この言葉に縛られたくはないけど、でも呪縛からはなかなか逃れられない。 うちの父に「女の子なんだから、少しはお母さんの手伝いをしなさい」とよく言われてました。お手伝いを進んでしな…

「あいさつ」の大切さ

朝、自宅の前を通学路にしている小学生たちとすれ違うことがあります。 最初に会ったのは女の子。 向こうから歩いてくるな、ぐらいにしか気に留めていなかったのだけど、気付いた女の子は「おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。 見知らぬ女…

のぼりが多すぎのジェットコースター

このブログの副題は「共働き家庭の仕事・家事・育児」なのに、全然仕事の話は出ずに育児話題ばかりになってます…。 仕事に関することは、記事にするのは難しいですね。 もはや、仕事に関する記事の需要なんてない気もしますが、今回は仕事のことを。 ここ数…

週末、離乳食の作り置き:中期食(2018年7月第2週)

日曜の夜に野菜類を、月曜の夜におかゆを作りました。 一気に作ると時間がかかるので、2日に分けてみました。 今週分として作り置きした食材は、 ●トマト →今までお弁当用に買っていたプチトマトが余ったら離乳食に回していた(ゴメンね!)けど、皮むき面倒…

離乳食のアレンジレシピ:中期食(2018年7月第1週)

離乳食も中期食になると、少し味付けしたり、素材同士を組み合わせたりと、少し料理らしくなります。 以前はサイトやアプリでレシピを見て作っていましたが、今は週末に作って冷蔵していた「冷凍庫にあるもの」だけで献立を考えなくてはいけません。 先週末…

40代の出産で良かったこと・プラスだったこと

つらつらとネットを見ていたら、数年前の書き込みで 「40代で初産だった方 よかった事、プラスだったことを聞かせてください」 というトピックを見つけました。 ネガティブなレスが多く、トピ主の希望にそった返答が少なかったので、自分でも良かったことを…

お互いの不満を言い合うより、がんばっている自分たちを称えあいたい──②

昨日の続きです。 2つめ、「私が仕事を優先しすぎて家族に負担をかけていたら、ちゃんとブレーキをかけて欲しい」は、職場復帰したときに、旦那さんに言わなくてはいけなかったのですが…。 職場復帰の際に、時短で働く際の条件の交渉テーブルで、会社から提…

お互いの不満を言い合うより、がんばっている自分たちを称えあいたい──①

ここ最近、ずっとモヤモヤしていて旦那さんに言えない言葉がありました。 1つ、「週末、私が子どもの面倒を見ることを “当たり前” と思わないで欲しい」 2つ、「私が仕事を優先しすぎて家族に負担をかけていたら、ちゃんとブレーキをかけて欲しい」 3つ、…

あせも対策 & あせも改善

まだ春先の4月頃に、子どもの顎下から首のあたりと、うなじあたりにあせもが出来てしまいました。 アトピー のような皮膚の乾燥も同時に症状が出ていたため、かなり痛々しかったです。 アトピーぽい乾燥の方は、ステロイドの軟膏を処方してもらい、ステロイ…

週末、離乳食の作り置き:中期食(2018年7月第1週)

6月中旬に保育園での離乳食が中期食になりました。それにあわせて家の離乳食もペースト状にするのはやめました。 でも、まだ上顎に舌を押し付けてのモグモグなので、柔らか目に作っています 週末に作り置きしているのは、平日5食分、休日4食分。あわせて9食…