片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どっちがやる? パートナーには見えない家事・子育て」の我が家の検証②

前回の続き。 【気づけばマウンテン】 ●DM・チラシ →100%私 旦那さんは、ポストから取り出したチラシは、玄関かリビングボードに置きっぱなし。 また、駅や施設などで配布しているミニコミ誌を好んで持ち帰るけれど、これも絶対に自分では捨てない。旦那さん…

「どっちがやる? パートナーには見えない家事・子育て」の我が家の検証①

保育園経由で「ぎゅって」という小冊子をいただきます。 ぐり君は、「ポンちゃん」のお話がお気に入り。 その他にも、工作ページや、間違い探しなどもあり、いただいた日には帰宅後に「よんで!」「つくって!」と、嬉しそうにリクエストしてきます。 3月号…

3回目のコロナワクチン接種

1回目、2回目とファイザー製のワクチンを接種して、3回目はモデルナ制のワクチンを接種しました。 1回目 10時半頃に接種。夕方から腕が痛みはじめ、深夜には全身痛で唸るほど。激しい頭痛。平均体温+1度ぐらいのささやかな微熱。明け方まで眠れず。 翌日は仕…

毎晩、愛を囁く

夜は私の布団の隣にぐり君の布団も敷いていますが、ほぼ毎日私の布団に潜り込んできます。 母とはいえ、たまーに、一人で寝たい日もあります。 大抵は、ぐり君がちゃんと歯磨きをしなかったとか、言うことを聞かずに歯ブラシを咥えたまま歩き回って遊んでい…

お気に入りの食器は、割れても繕って使い続ける

食器が好きで、アンティーク物もおおく、どれもこれも思い入れがあります。 透き通るような白色の磁器も好きだし、作家ものの肉厚な陶器も好き。 昔の印判の版ずれやいびつさも好ましい。 好きな食器は、なるべくしまい込まずに日常使いを心掛けています。 …