片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「目からうろこ」ならぬ「目から鼻水」!

子どもを1年育て、一番衝撃だったのは「目から鼻水が出る」こと。

 

先月1週間近く不調だった際なんて、子どもが「ぎゅっ」と目を瞑ると、じわっ~と、緑色の粘着質な液体が染み出してきました。

朝も、温かな濡れタオルでふやかしながら拭わないと目が開かないぐらい、びっしりと。「目やにがすごすぎる!」と思ったのですが、どうやら、あれは「鼻水」らしいです。

 

で、一昨日からまた、目やに(鼻水)が出るようになってしまいました。

本人は食欲もあり、今のところ元気そうなのですが…。

 

 

ところで、最近うちの子は「鼻水吸い器」をあまり嫌がらなくなりました。

前は、鼻の近くに持っていっただけで両手を突き出して拒否されていたのに。

対策は以下の3点のみ。

●楽しげな声と表情を演出。ハイテンションで望む

●いきなり鼻に突っ込まず、ぷすぷすと、ほっぺやおでこを吸って遊ぶ

●逃げられてしまうときは、抱っこ紐で抱っこしてからおこなう(ややおねむで反応が鈍くなっている時だとなお良し)

 

これだけで、あまり嫌がらず鼻水を吸わせてくれます。

ハンカチで鼻を拭くのは嫌がりますが…。

 

私が使っているものは、超シンプルな仕組みのものです。

でも、お母さんが吸い込むタイプだと、子どもの風邪菌に感染してしまうので、電動のもののほうがいいらしいですよ。