片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのゆる〜い計画

最近、土日の過ごし方がマンネリ化してきました。朝食→家の中で遊ぶ→ぐり君の散らかしっぷりに我慢できなくなったら掃除して外出→外で昼食→散歩→スーパーで買い物→帰宅→夕食が、定番です。どこにも行けないから予定を組むこともせず、なんとな〜くで過ごして…

手作りの誕生日プレゼント

数か月遅れで、旦那さんから誕生日プレゼントをもらいました。 手作りの靴です。 皮の色は、サンプルを見て私が選んだもの。 外に履いていくのに、派手すぎないように…と選んだのだけれど。 出来上がったものを見たら、外に履いていくのは惜しく思えてきまし…

夜のオムツ卒業、その後

夜もパンツで寝るようになり、半月たちました。 本人と相談し、夜のオムツも卒業 - 片隅でひっそりと その間、夜中に失敗して布団を濡らしたことはありません。 一度だけ「きょうは、おやすみまんでねるの」と言って、お風呂上がりに自らオムツを履いてしま…

保育園の登園拒否

新学期になり、環境も大きく変わったせいか、 「きょう、ほいくえん、いかない」という日が増えました。 ぐずりがひどかった4月のある日。 朝起きてから、ずっと「きょう、ほいくえん、いかない。おかあさんといっしょにいる。おかあさんと、かいしゃにいく…

たんぽぽの綿毛の保存方法

タンポポが満開になり、綿毛ができ、最近は目にする機会も少なくなってきました。 昨年まで、 「ほら、タンポポだよ!」とまぁるく膨らんだ綿毛を渡しても、あまりピンと来ていなかったぐり君。 「お母さんの真似してみて」といっても、 口を尖らせて「ふぅ…

子どもと、いつまで一緒に寝る?

まだこの世に生まれ出て3年…と、まだまだ小さく感じるけれど、 異性の子どもに対し、 お風呂はいつまで一緒に入るのか? 同じ布団に寝るのはいつまでか? 同じ部屋で寝るのはいつまでか? というのが、そろそろ気になり始めました。 夜中に、こっそりとおっ…

愛猫、空へ旅立つ

実家の猫が癌になり、余命宣告を受けていたのだけれど、今朝早くに亡くなってしまった。 2018年の夏に父が亡くなり、2019年の秋に愛犬が亡くなり、そうして2021年の春に愛猫が亡くなりました。 母ひとりの暮らしとはいえ、母の傍に犬猫がいるのは心強く感じ…

本人と相談し、夜のオムツも卒業

続き。 トイレトレーニングは完了。就寝時のオムツもそろそろ卒業? - 片隅でひっそりと 上の記事を書いたその日の夜。 ソファーに座ってお菓子を食べていたぐり君に「りーちゃん、りーちゃん。ご相談があるの」と話を持ち掛けました。 「りーちゃん、もうお…

トイレトレーニングは完了。就寝時のオムツもそろそろ卒業?

ずいぶん前にトイレトレーニングの働きかけは終えていましたが、トイレトレーニング完了という状態には至っていませんでした。 保育園では自発的にトイレに行くことが出来て、パンツで過ごせる。 外出時もパンツで大丈夫。 でも、夜寝るときはオムツ。 運よ…

二人きりの週末(コロナ禍における義実家への帰省問題)

3月の期末、怒涛の日々が終わり一息つけました。 仕事、無事に終わって良かった~。 まだ3月末に向けて仕事がバタバタしていた時期に、義実家の義父から連絡がきました。 …庭の木を剪定にしに来てほしい、と。 その場で旦那さんが「はいはい、わかったよ。来…

「りーちゃん、かふんしょうみたい」

昨夜、布団に入った後にぐり君がくしゃみをしました。 旦那さんの枕もとにティッシュが置いてあったので 「ティッシュ、取ってあげて」と声をかけると、 真っ暗な部屋の中をスマホのライトで照らしながら「どこ?」と。 見当違いな場所を探していたので、「…