片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚との別れ

月曜日の朝、植木に水やりをしたあとに金魚に餌をあげようとして、異変に気付きました。 いつもなら、気配を感じて「ごはんちょうだい」と口をパクパクしながら水草の影から顔を出す金魚たちの姿が見えない。 「ん!?!?」と、慌てて水草をどけると…金魚が…

「チャイルドシート着用」は、頑として譲らなかった

以前にも同じテーマで書きましたが、少し視点を変えて再度。 「シートベルト」教育 - 片隅でひっそりと ぐり君がまだ乳児の頃は、車で出かける度に泣き叫ばれました。 寝てくれればいいのですが、乳児の頃は細切れ睡眠なので、静かな時間はそう長くは続かず……

可愛い間違え

昨日の夕方、保育園を出てすぐ、お友だちと公園に向かって全力で走りだしました。 お母さん二人は「走らない! ぶつかるよ!」と注意しながら慌てて後を追います。 ぐり君は比較的言うことを聞いてくれる方だと思うのですが、お友だちと一緒だとテンションが…

夫婦共働き、共に家事

日曜日の買い物は、疲れていたので「今夜食べるもの」だけを買って帰りました。 来週の献立なんて考えられない~!と。 月曜日の朝。 さて、困ったぞ。朝ご飯の用意をしながら、ついでに冷蔵庫を覗いて夕食について思案。 あ、野菜室の底にピーマンの大袋が…

母、時期外れのお誕生日プレゼントを貰う

先々週?あたりの帰り道。 二人で並んで歩きながら、家が見えてきたあたりで「きょうもおみやげあるよ」と教えてくれたぐり君。 「え? カバンには入っていなかったよ?」というと、「したのほうに、あるよ!」と言い、保育園の通い袋を覗き込みました。 二…

もうすぐ4歳。日常の些細なできごと。

少し前から、「ぶくぶく、ぺ」のうがいだけでなく、「がらがら、ぺ」も上手に出来るようになりました。 「ん? いま、ちゃんとぶくぶくしていた? もう一回」と促し、身をかがめると、私の耳元に顔を寄せ、「ぶくぶく」の音を聞かせて、「ちゃんとやってる!…