片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「出勤前なのに、困ったなぁ」と思う瞬間

早朝の5時半に起きて、おとうさんがまだ家にいるのに気づき、明らかに休日と勘違いして嬉しそうな顔をしている時。(この後、旦那さんが家の玄関ドアを閉めると同時にギャン泣き) 「もーもー」と言って牛乳をリクエストしたのに、途中で飽きて、床に「じゃ…

幼児食に気を取られ、夕食作りを失敗する話

大人と同じメニューで、ぐり君も食べられるものを…と思い、 昨日の夕飯は、麻婆豆腐、春雨スープ、冷やしトマトでした。 私がキッチンに立ち、ぐり君の子守は旦那さんに任せました。 ぐり君は、早く帰ってきた旦那さんの膝の上で、お気に入りのカーズのアニ…

最上級の気持ちの発露「カエル泣き」

最近のぐり君は、自分の要望が通らなかったときに「カエル泣き」をします。 「じょーじゃい(ちょうだい)」と、バナナ2本目を所望して、お母さんに「バナナはもう1本食べたでしょう?」と断られたとき。 朝から「カーズ」のDVDが見たくて、TVを指差してから…

金継ぎで、お気に入りを愛着を持って使い続ける

芋版の時代の味のある古い和食器が好き。 作家さんが作る唯一無二の器も素敵。 気に入ったものはずっとずっと使い続けたい。 だから、買うときには慎重に。 もう十分あると思えるので、安易には増やさない。 店舗に同じ食器が積まれている場合、「これがいい…

朝は6時半に起床したいのに

先週の話。 旦那さんが起きる前にふと目を覚ましました。 前日に寝かしつけで撃沈してしまい、お風呂も入らず洋服のまま朝まで寝ていました…。 ぐり君が寝ているうちにと、そっと起きてシャワーを浴び、5時半を過ぎたのに旦那さんが起きてこないなぁと思いな…

間違えて覚えている童謡

童謡は基本は耳コピで覚えますよね。 また、小学校で覚えた唱歌は、教本を見ながら覚えたはずですが、長年口ずさんでいるうちに間違えて歌い、それが刷り込まれてしまっていることも多々。 昨日保育園にお迎えに行った際、ぐり君の同じクラスのお友達が、お…

着られなくなったベビー服の行方

先日、バウンサーや電動搾乳機や新生児のベビー服など、ぐり君のお古をあげた知人から連絡が来ました。 「子どももだいぶ大きくなり、いただいた新生児の肌着が着られなくなってしまいました。こちら、最初にぐり君が着た記念の服なのでお返ししたほうがよろ…

休日の朝。ひとりの時間

土曜の朝、5時半に起床。朝からすごい雨だなーと、キッチンの窓から外を見ると…なんと!道路をテクテク歩くタヌキが!!!野良猫はたくさんいるけれど、タヌキは初めてみました。カメラを探している間に姿を消してしまい、残念!シトシト雨音がする、仄暗い…

ハリネズミのライト

夜、寝室の電気を消してしまうと真っ暗で絵本が読めないので、枕元に明るすぎないライトが欲しいな〜と思っていました。灯をつけっぱなしで寝てしまっても、眠りの邪魔にならないぐらいの仄暗さのもの。あと、子どもがコードを引っ張ってイタズラしても、頭…

ぐり君、憧れのサッカー

最近、家から園へのルートを変えました。 今までは、少しだけ遠回りでも、大きくて広い道を使っていたのですが、車の事故のニュースを目にすることが多く、また、ぐり君が歩きたいと主張することも増えたので、住宅街の道を歩くようになりました。 新しいル…

手掴み食べは、いつまで?

昨夜のぐり君の夕食に、ナポリタンスパゲティを作りました。 旦那さんの帰宅が遅くなるのが判っていたので、ぐり君だけ先にご飯。 横につきっきりで面倒を見ていたけれど、手を出すとぐり君の機嫌が悪くなるので、基本的には見守っているだけ。 床の食べこぼ…

クマさんのフィナンシェ

日曜日。散歩に出かけた帰りに、レトロな喫茶店で、自分たち用にシュークリームを2個買いました。 旦那さんに、「ぐり君はまだダメ?」と訊かれ「ダメ」と返答。 「でも、ないと泣いちゃうよ?」というので、ぐり君には焼き菓子を1つ買いました。 旦那さんが…

帰路で花をもらう

昨日の夕方、保育園からの帰り道のこと。 ぐり君を抱っこしながら歩いていると、「百合の花、いります?」と急に声がかかりました。 はっとして少し高台にある家を見上げると、庭に佇む女性が。 毎日この家の前を通っているけど、家の方を見たのは初めて。 …

理想の家を探す

土曜日の朝。 ぐり君の起床に合わせ6時半に目を覚ますと、旦那さんがいない。 どこに行ったのかなー?と思いながら、ぐり君がバナナを食べるのを見守っていると、旦那さんが帰ってきた。 どうやら、車の手入れをしていたもよう。 で、腰を痛めた。 土曜は旦…

「生協」をうまく取り入れられず挫折

まだ妊娠中期のときのこと。 休日に一人で家に居た際に、生協の営業の人が来たのを機に、「子どもが生まれたら、離乳食を自分で作るのは大変だし、食の安全も気になるし、生協の契約しておくと安心かも」と思い、会員になってみました。 子どもが0歳のうちは…

マリオットホテルのLounge & Dining G

旦那さんに子どもの面倒を見るのをお願いし、またまた同僚女性たちと飲みに出かけました。(前回:パークハイアットのピークラウンジ) 今回は、マリオットホテルのLounge & Dining G。 コース料理がついていて、3時間飲み放題で5000円! コスパ良し!! お…

「悩み・迷う」のは、選択肢があるからこその贅沢

会社の後輩は、結局3人目の育児休暇から復帰できず、残念なことに5月末で退職してしまいました。 クライアントさんで、今年春に育児休暇から復帰した方は、一瞬だけ部署に戻りましたが、早々に他の部署に移動してしまいました。 右腕ともいえる部下を他部署…