片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな「とらさん」

ぐり君はたくさんぬいぐるみをもっていますが、No.1の座は不動です。 それは、AURORA社の虎のぬいぐるみで、名前は「とらさん」。 お出かけの際にリュックに入れていったり、夜も一緒に寝たり、とらさんだけ特別扱いです。 「このこね、まだうまれたばかりな…

茶道お稽古記録(9月3回目)

今回のお稽古は、「真の行台子」。 奥伝です。 今週も一人きりのお稽古でした。 以前は「日曜クラス」として先生2人、生徒5人ほどでおこなっていたけれど、年配の先輩たちが足腰悪くなって辞めてしまったり、結婚して足が遠のいたり…とそれぞれ色々あり、そ…

スイミングスクール進級。マラソン練習スタート。

月末に、進級テストがありました。 今回は2級進むことができ、ぐり君は大喜び。 得意げに、旦那さんに報告をしていました。 でも、母の目では…え、コーチ、甘くない!? あれで顔つけての伏し浮きが出来てる判定なの!? 一瞬だけど!? …と(笑) でも、ま…

防災用品のチェック

ここ数ヶ月、同僚の夫妻と共に 「釣りに行こう!」といって計画するも、その都度台風などで延期。 約束しても毎回見送りになってしまい申し訳ないな〜と思い、釣りを予定していた土曜日に、同僚夫妻を招いて夕食を食べました。 土曜日はぐり君のスイミングス…

出汁殻の昆布と鰹節で、佃煮を作る。そして偉大な母に思いを馳せる

ここ1週間ほど、顆粒だしを使わずに、昆布と鰹節から出汁をとっています。 昆布は、日高昆布を使っています。 日高昆布は、出汁も取れるし、煮物にもつかえるので重宝しています。 出汁を取った後も利用できるとわかってはいても、保育園から帰ってきて大急…

旦那さんに好評だったレモンスカッシュ

ぐり君の勉強で使用したレモン2個で、先日レモンシロップを作りました。 一番心待ちにしていたのは旦那さん。 お風呂上がりに「レモネードとレモンスカッシュ、どっちがいい?」と聞くと、2人とも炭酸を選んだので、3つともレモンスカッシュにしました。 旦…

顆粒だしを卒業しようと思う

実家の味噌汁は、煮干し出汁でした。 でも、実家を出て自分で食事を作るようになってからは、私はずー--っと顆粒だしを愛用してきました。 手軽で美味しくなる魔法の粉です。 出しを取らずに顆粒だしを使うのは、私にとっては疑問の余地もなく「あたりまえ…

実物を見ながら学ぶ(5歳児の家庭学習)

9月の「思考力ぐんぐん」のワークで、1つだけやり残していた問題がありました。 レモンを切った際の、包丁を入れる向きとその際の断面はどうなるかを問う問題です。 口頭で説明してもしきれない…と思い、レモン2個(縦・横と切るため)と、オレンジ1個を買っ…

9月2回目のお稽古記録

今週も一人きりのお稽古だったので、盛り盛りの内容でした。 ①真の炭手前 ②四ヶ伝 台天目 ③薄茶 運び点前 真の炭手前は、手持ちのお稽古ノートには炉のものしかなく…すっかり忘れていました。先生に細かく指導していただきました。 天目台は、お稽古終わりに…

氷枕と、子どものコロナワクチン2回目接種

昨日調子を崩していた私は、夕食時には少し楽になり、ぐり君と一緒にお風呂に入りました。 歯磨きして、ぐり君の仕上げ磨きをして、一緒に寝室へ。 すると、ぐり君が 「つめたいのが、あるよ」と。 なんのことだろう?と思って横になろうとしたところ…枕の位…

頭痛と吐き気でダウン

ぐり君を保育園に連れて行き、銀行に寄ってから帰宅。 なんだか調子悪いと、急遽自宅勤務にしたものの、昼過ぎに頭痛と吐き気がひどくなりダウン。 仕事は無理と諦め、午後半休に。 発熱はなし。 まさからまたコロナ…?と、家に残っていた抗原定性検査をした…

家庭内でもリスクヘッジは大事(主菜の1点のみは危険!)

昨夜は、旦那さんがハヤシライスを作ってくれました。 なぜか、上には目玉焼きをのせて。 ぐり君は「きょうは、かれーじゃないほうがよかった」と言いましたが、「カレーじゃないよ。ハヤシライスだよ」といって「いただきまーす」と食事を開始。 食事の最中…

家庭学習の遅れ、巻き返しました

「ぐり君にはまだちょっと無理かも」と、4月から本棚で眠っていたこどもちゃれんじの「すてっぷ」ですが、7月末から再び取り組みはじめていました。 共働き家庭(4歳児)の「家庭学習の習慣化」と「学習の紆余曲折」我が家の半年のまとめ - 片隅でひっそりと…

やりたかったことをやりきった週末

自宅勤務&自宅保育で、2週間近く家に引きこもった生活をしていました。 ずーっと家にいるのだから、家の仕事が捗るんじゃないか…と思いきや、その逆で、仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいで、何もできませんでした。 久々に、のびのびと休日を過ごすこと…

療養期間中の30食、買い物なしで作り切りました!/コロナ自宅療養中の食事⑥(終)

30日(火)に私がコロナ陽性になって以降、家族全員陽性者となってしまいましたが、本日旦那さんの自宅療養期間も終了しました! 私・旦那さんとほぼ同時期に体調不良になり、事前に備えることも出来ず、療養期間中は買い物に行くわけにもいかず。 唯一の救…

買い物せずに家の食材だけで10日間乗り切れそう/コロナ自宅療養中の食事⑤

8日(木)いっぱいで旦那さんの自宅療養期間も終了です! あと残り3食!!!! 買い物せずに家の食材だけで10日間乗り切れそうです!(野菜がほぼない状態ですが) 7日(水) ●朝食…ぐり君は、昨日残したラーメンを所望したので、麺とつゆと別々にしてあった…

仕事しながらの育児はしんどい/コロナ自宅療養中の食事④

昨日、朝とお昼過ぎに病院から電話があり、ぐり君と私は昨日までで自宅療養期間が終了しました。 長かった~。 この日を心待ちにしていたぐり君。 今朝は朝も早いうちに「おさんぽにいくって、やくそくしたよ」と起こされ、自転車に乗ったぐり君と1時間ほど…

「じんじゃーえーるは、じんじゃ(神社)でつくってるんだよ」/コロナ自宅療養中の食事③

3人でソファーに座っていたところ、ぐり君が 「じんじゃーえーるは、じんじゃでつくってるんだよ」と言い出しました。 面白いこと言うな~と私が思っていると 旦那さんは 「そうだよ。ジンジャーで作っているんだよ。」と返しました。 ん? と私が思っている…

コロナ自宅療養中の食事②

昨日までの食事はこちら 4日(日) ●朝食…ぐり君、イクラの海苔巻き。私イクラの手巻きずし。 昨日の夕食が美味しかったようで、朝からおすしをリクエストされました。 ●昼食…ハンバーガー。 外出は、ゴミ捨てのみ。散歩もダメ。で過ごしてきて、さすがに子…

コロナ感染で家族3人自宅療養の期間、家にある食材で乗り切れるか!?

病院と話した結果、子どもの発症日は28日(日)、私は29日(月)。なので、自宅療養期間はぐり君は5日(月)まで、私は6日(火)までとなりました。 旦那さんはお医者さんと発症日についてちゃんと話さなかったのか、自宅療養期間は8日(木)までです。発症…

子どもの、コロナウイルスワクチン接種の副反応と、家族の感染(1週間の記録)

子どもにコロナウイルスのワクチン接種をさせるか悩んだ際の記事はこちら 先週末に、ワクチン接種をさせました。 そこから、怒涛のような日々が…義両親の離婚問題が霞むほど!!! ~疑惑~ まず、金曜日。 再び、保育園でぐり君のクラスで陽性者が出る。 ぐ…

今年も、ポイントで防災準備

今日は、9/1防災の日ですね。 昨年は、初夏に生協で貯めたポイントで水の備えをしました。 今年も生協のポイントを使用し、装備を少しだけ充実させました。 いざという時の備えって、通常時には必要のないものだから、日々の家計費の中ではなかなか買う決心…